トピック

2022年4月の記事一覧

シューズ洗い【たんぽぽ学級】

4月15日(金)1週間が終わります。

前半はかなり気温が高かったのに、後半は雨が降ったり、気温の低い日が続きました。

体調管理も難しいですね。

子どもたちは元気に過ごしています。

さて、6時間目が終わったころ、校内を歩いていると

こんな場面に出会いました。

たんぽぽ学級の2人の周りに興味津々の1年生たち。

さて、何をしているのかな?

そうです。1週間お世話になった自分の校内シューズを洗っていたのですね。

シューズ洗いのたわしでごしごし洗っていました。

とってもきれいになりました。

これで来週も気持ちよく履くことができますね。

シューズ洗いは小学生の基本?だと思います。

昔は、家でシューズを洗ってくるのが宿題になっていたこともあります。

おうちの人に洗ってもらうのではなくて、自分で洗うのはとてもいいことだと思います。

周りで見ていた1年生もやってみたそうでしたよ。

たんぽぽ学級の皆さん、ナイス!