新着
今日、校庭を見ると体育倉庫の前で作業をしている人たちが・・・ たんぽぽ学級の子どもたちと先生方が体育倉庫の道具類を整理整頓する作戦を実行中とわかりました。 先週運動会が終わり、また、毎日校庭で遊ぶときに使う運動道具がたくさんあり、なかなかうまく片づけられずにいたところでした。 同じ種類のものを整列させたり、くぎやねじを打つ経験もしながら、場を使いやすく整頓する勉強も兼ねてくれているようです。 作業が終わったと聞いたので、カメラをもって行ってみました!     仲間分けをして、置き場所を決めておくという工夫が光っていますね。 時間をかけて、みんなが使いやすい体育倉庫にしてくれてとてもありがたいです。 たんぽぽ学級の皆さん、ありがとうございました! 使った後はもとに戻すことを一人一人がやりきって、このまま使いやすい場所にしていきましょう。
ブログ
10/05
パブリック
本校、SSS(スクールサポートスタッフ)の力作です。 季節ごとの図書の紹介コーナーが1階の交流ホールにあります。 季節の移り変わりに沿って、コーナーのしつらえが変わります。 運動会終了後、すっかり「秋」になりました。 10月27日から読書週間が始まります。 本を手に取り、心を豊かにしたり、知的好奇心をくすぐったり・・。 過去にも、未来にも、日本中、世界中のどこでも、宇宙にも、空想の世界へも連れて行ってくれるのが「本の世界」です。 子どもたちはもとより、ご家庭でも「本」を話題にしてみませんか。 家族のふれあいにもなりますよ♪
ブログ
10/04
パブリック
運動会が終わり、最初の登校日。 今朝は、赤白それぞれの解団式を行いました。   団長・副団長の挨拶に続いて、担当の先生方からの振り返りのメッセージ。 どちらのチームも「団結力を高め、真剣に取り組んだこと」を評価してもらいました。   最後は、エールで締めくくりです。 これからも自分も人も心から応援できる人、学校でありたいですね。 旗の返還。 来年度に受け継がれました。 勝負はどちらかに勝ち負けがつきます。 勝ちを目指してチャレンジ、苦労し、たどり着いた結果をきちんと受け入れることもまた勉強です。 負けて悔しい気持ちもまた大切ですし、勝利に心躍る気持ちも大切です。 団長さんはもとより、それを支えた副団長と応援リーダ―。 1年生から6年生までの団員たち。 周りで見守り支えた先生方。 きっとご家庭でも応援してくださったことでしょう。 たくさんの方に感謝をして、本年度の加計小学校運動会が終了しました。 ありがとうございました。
秋の澄み切った青空の下、今年度の運動会を開催することができました。 早朝よりたくさんの保護者の皆様にはテント設営等ご協力いただきありがとうございました。 開会式:運動会学校長あいさつ.pdf 1年生のはじめの言葉。ドキドキしたことでしょう。大きな声でがんばりました! 今年はマーチングの演奏も発表できました。 1・2年生のダンス、かわいいスーパースターになりきっていましたね。 3・4年生 表現はフラッグとよさこいです。かっこよく決まりました! 一番熱気の応援合戦!今季一番の出来ばえでした!両団長さんカッコよかったですね。 それぞれの競技も盛り上がりました!     今年は学級委員会主催の全校PTCを合わせて行いました。 「加計小クイズ 赤か? 白か?」 子どもたちも楽しそう♪ 予定通り全プログラム終了です。 各係もてきぱきと仕事をしている姿がとてもよかったです。おかげで無事に運動会が運営できました。 ありがとう♪ 閉会式:児童代表の言葉。さすが6年生でした! 途中、日差しも強く心配しましたが、来場の皆様のたくさんの拍手に彩られ、よい運動会となりました。 この経験を糧に、今年の後半も加計小団結力でがんば...
水曜日の予行練習を受けて、種目や係など修正をおこなったこの2日。 どの学年団も、一気に本気モードになった感じです。 空気がピリッと締まりました。(良い意味で) そして、今日の6校時終了後に、いよいよ会場の準備と係の最終打ち合わせが行われました。   放送係 審判係 招集・誘導係 児童(応援)係 準備係 写真が撮れなかったのですが、採点係。 熱心に打ち合わせ、練習などをしていました。明日の動きが楽しみです。 夕方、担当の先生方が、ラインをきれいに引き直してくれました。 気持ちいいですね。ライン1本にも先生たちの応援する気持ちが込められているようです。 明日は、みんな元気に登校し、思い出に残る運動会にしましょう!
2年生、ひまわり・たんぽぽ学級では、1学期に校庭の一角の畑を耕して、いろいろな夏野菜の苗を植えました。 夏までの間にたくさんの野菜を収穫することができました。 その成長過程もしっかり観察できました。 今日は、その畑の片づけ作業をしていました。 どの区画もしっかり葉が生い茂っています。最後の実りも収穫。 しっかり根のはったオクラに大苦戦。 「『大きなかぶ』みたいじゃねぇ。力を合わせて『うんとこしょ、どっこいしょ』」 仲間を呼んできて・・・やっと抜けました! 大きな根っこにびっくり! いろいろな発見があったことでしょう。 時間の終わりには、どの区画もきれいになっていました。 次は何を育てるのかな?楽しみですね。  
ブログ
09/28
パブリック
9月28日(水)運動会の予行練習を行いました。   予行練習の前に、担当の先生と一緒に本日のめざすところを全校で共有しました。 低学年も   中学年も 高学年も   応援合戦も完成間近。   陰で運営を行う4年生以上の係も実際にやってみながら確認をしていました。 今日、うまくいったところ、うまくいかなかったところをしっかり振り返り本番に活かしてくれることを期待しています!
ブログ
09/27
パブリック
気が付けば、運動会本番まであと4日となりました。 9月後半は休日が多かったり、今週は雨だったり・・・と思うように練習も進まなかったかもしれませんね。 最初はぎこちなかった赤白の応援練習も板についてきましたよ。 団長の声が校内に響きます。 応援合戦、本番が楽しみですね。 また、午後には各係の打ち合わせも行われていました。   係の仕事は56年生が行いますが、高学年種目の時は4年生が行います。 明日の予行練習のときに、それぞれの仕事を確かめながら確認していくことになっています。 運動会の運営は子どもたちの力がないとできません。 4年生から6年生までの動きにも期待したいと思います。
9月22日(木)町内の中学校の先生方にも来ていただき、外国語科の授業研究を行いました。 本校には小学校外国語科の専科の先生がいます。 小学校の外国語科が始まってしばらくたちますが、求められる学びの在り方について専門性を磨きながら務めていただいています。 今回の表現の1つに「過去のできごとを英語で伝える」ことがありました。 中学校なら、過去形という文法を学んで表現につなげますが、小学校ではいわゆる「文法」を学ぶというよりも、現在形の表現と過去形の表現の違いに気づきながら、子どもたちが自分でその表現を取り入れていくというスタイルをとっています。 大人からすればまどろっこしいかもしれませんね。 ただこれこそが「思考」する場だと思います。違いに気づき、どうやってそれを表現に付け加えていくか、自分の言いたいことをもっと適切に表現するには?と考えているからです。 もちろん、そう簡単にはいきません。でも、毎時間の学びを繰り返しながら、単元の最後までに、めざすゴールに向けて自分の表現が豊かになっていくことを実感できるといいと思います。 「教えれば簡単」なのですが、そうでないところに教員もじっと待つ姿勢が問わ...
ブログ
09/21
パブリック
台風一過、さわやかな空気の中、どの学年も運動会の練習にも力が入っています。 3・4年生はソーランの練習中。 一方、校舎の中では、学習にも集中して取組めているようです。  2年生  1年生 午後の授業時間に校内を回ったのですが、集中して学習していました。 そして、6年生は外国語の時間でした。   今は、新しく来たALTの先生に、夏休みの出来事を英語で紹介するための準備をしているそうです。 伝えたい人に、伝えたいことがある―これが原動力ですね。 文章を作るだけでなく、話ができるよう自分の練習動画をとって改善を図ってきたようです。 黒板の隅に、外国語の時間でめざす姿が掲示されていました。 学校教育目標がここにも効いています。 校長としてはこういうのを見ると嬉しいですね。 そうです!毎日、毎時間に「気づいて考えてやってみる」場はあふれているのです。 明日は研究授業です。 6年生のがんばりを楽しみにしています!
ブログ
09/17
パブリック
3連休の初日ではありますが、PTA環境委員会主催の「環境整備作業」がありました。 ここ2年間休止していたので、3年ぶりです。 また今年度より、PTAの委員会で主催してくださることになり、計画・準備・運営を環境委員さんたちが行ってくださいました。 委員さんの打ち合わせて最終チェック たくさんの保護者・子どもたちが集まってくれました。       みんなで分担し、1時間半の作業終了後には、学校の至る所がきれいに整備されました。 本来は学校が行うべきことではありますが、なかなか十分に行き届いていないのが現状でした。 お蔭さまで、私たち教職員も子どもたちに関わる時間をしっかり持つことができます。 本当にありがとうございました。   終わりに子どもたちと一緒に、保護者の皆さんにお礼を。 委員さんたちで飲物を配布して、終了です。 委員さんはすぐに反省会をされ、本日の気づきを次年度に続けるようにされていました。 丁寧に準備してくださったおかげで、すばらしい環境整備作業になりました。 ありがとうございました!
運動会の練習が始まりました。 予想以上に暑い中なので、気を付けて実施していきたいと思います。 練習の始まりにあたり、加計中学校の体育科の先生に指導に来ていただくことができました。 今回は、短距離走の走り方の基本を教えてくださいました。 理論と練習方法、なぜそうするといいのかを知ることはとても大切ですね。 練習メニューも工夫してくださり、子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。 先生に習ったことをこれからの練習で使いながら、走力アップ!がんばりましょう。
運動会の準備も始まり、高学年には忙しい日々です。 そんな中ではありますが、2学期のスタートということで児童会執行部の面々で行っている 「かけまる議会」を開催しました。 今回からは、児童会室です。 加計小学校にはとてもいい児童会室があります。ここで加計小のことをしっかり考えるにはピッタリだと思います。 それぞれの委員会、児童会本部が、これからしばらく中心的に取り組むことの交流を行い、私も校長としての意見を伝えました。 まずは、みんなで創り上げる運動会の成功を! 会長さんを中心に頑張りましょう。
ブログ
09/12
パブリック
先週紹介した「パワーアップタイムのバージョンアップ」は本日より開始! 金曜日に子どもたちに話をしておいたので、今日はそれぞれ自分なりの過ごし方をあらかじめ考えていた子どもたちが多かったようです。嬉しいです♪ 時間になって、校内を回ってみると・・・             それぞれが、自分でやろうと思ったことを選んで、30分間を使っていました。 みんな何だかウキウキしているみたいです。 頭も心も体も感性も・・・磨いてほしいなと思います。 約束の部屋を片付けて帰る、一斉下校の集合に間に合うはちゃんとできていましたね。 子どもたちの自己決定する顔がとても印象的でした。まずはよいスタート!
加計小学校では、1日の最後に、20分程度「パワーアップタイム」という時間があります。 これまで、担任が用意したプリントや復習する時間として活用してきました。 2学期から、その時間をさらに30分に拡大し、「自分で自分の力(パワー)をアップする時間」と位置づけることにしました。 そのために「何をやってもOK、どこでやってもOK、だれとしてもOK」に変更。 約束として「目的を守る、使った後を片付ける、下校時刻に遅れない」の3つを決めました。 子どもたちにとっては、大きい変化なので、そのねらいと方法を全校に向けて話をしました。 詳しくはこちら↓ パワーアップタイムのバージョンアップ(児童向け).pdf さて、来週からバージョンアップ版がスタートします。 子どもたちがどんな風に動き始めるかとても楽しみです♪  
10月1日の運動会に向けて、本日、結団式を行いました。 オンラインで行いましたが、団長を中心に気迫のこもったよい結団式となりました。 赤組! 白組! それぞれに紅白の団旗を授与しました。 校長からも全校にエールのメッセージを伝えました。 加計小学校運動会結団式.pdf 各学級でも、団長はじめ応援団の気迫を受け止めたことでしょう。 運動会を作り上げるのは、103人の子どもたちと20名の先生方です。 みんなで目標めざし「突き抜けて」行きましょう。 今年度の団長です!活躍に期待します!  
ブログ
09/08
パブリック
9月1日は防災の日でした。 防災週間は終わりましたが、7日本校でも避難訓練を行いました。 今回は地震が起こった場合の訓練です。 校庭の第1避難場所に集合したのち、かけはしの第2避難場所への移動も行いました。 各学級では、事前に今回の訓練について知らせ、自分の命を守るために自分がどう行動するかも考えました。 命を守る―自分の周りの小さな変化に気づくことがまずはスタートです。 地震であれば緊急地震速報のサイレンや初期微動 火災であれば、においや煙 交通事故であれば、近づいてくる車等の気配 太田川のそばに住む加計小の子どもたちであれば、大雨のときの川の水量や危険を知らせるサイレンなど 日頃から、「ん??」と感じられる感覚を磨いておくことが大切です。 加計小の「気づいて考えてやってみる」はここへもつながっています。   ※それにしてもきれいな秋の空ですね!!