新着
1年生が入学して2週間がたちます。 「校長先生はいつもどこにいるの?」 ある1年生から質問されました。 「さて、どこでしょう。今度探検して探しにおいで」と答えておりました。   今日は2年生が1年生をエスコートして、校舎内の探検をしていました。 事前に各教室の取材をし、1年生にわかりやすく、クイズなどを盛り込みながら学校探検ができるように工夫したそうです。 校長室にも2年生に連れられて1年生がやってきました。 紙をもっているのは2年生です。 クイズをクリアすると合格シールがもらえるシステムでした。 「校長室に金庫があるでしょうか。」というクイズです。 正解のあと、大きな金庫にびっくりする1年生でした。 看板がとても良くかけていたので記念にもらいました。   気軽に来てくれるといいなと思います。
ブログ
04/12
パブリック
新学期の1週間が終わりました。 新しい学級での学習がスタートしています。 2年生は春見つけ 5年生の理科。物の燃え方について実験結果から考察中 外国語科の授業も始まりました。ALTさんと! マーチングの練習も開始。 さてこれは何をしているのかな? どうやら学級ごとの貯金箱のようですよ・・・?  
ブログ
04/10
パブリック
4月9日入学式を行いました。 今年度の新入生は17名です。 一人一人呼名され、元気に返事をすることができました! 在校生代表のお迎えの言葉。 これから楽しく学校生活を送りましょうと歓迎の気持ちを伝えてくれました。 学校長式辞はこちら→令和6年度入学式式辞 (1).pdf   今年度全員がそろっての生活が始まりました。 心も体も元気に1年間過ごせるようにみんなで頑張っていきましょう。 1年生の登下校が始まります。 地域の皆様、よろしくお願いします。  
校庭の桜も満開のまま、始業式を迎えました。 久しぶりに登校してきた子どもたち。 1つ学年が上がり、通学班の班長副班長も変わりました。 元気にあいさつして登校してきてくれました。よかったです! 朝一番に、就任式を行いました。 続いて、始業式です。 始業式の話はこちら→令和6年度1学期始業式式辞(HP用).pdf 式終了後、ドキドキの担任・担当発表です。 最後は、子どもたちが大きな拍手をしてくれました!先生方もホッとしたことでしょう。 子どもたち、優しいですね。 通学班会議の後、それぞれの教室に戻り、新しい担任の先生との初授業「学級開き」。 新しい教科書ももらいました。 1年間、大切に使いましょう。そして、しっかり勉強してください!