校長室

 令和3年度 校長あいさつ

   安芸太田町立上殿小学校のホームページにようこそおいでくださいました。

 本校は,明治6年に上殿村字堂之本に学舎を開設したことに始まり,昭和22年の学制の改正により上殿小学校と校名を変更して以来,長い歴史を刻み現在に至っています。

 令和3年度がスタートしました。児童の健康と安全を守るため,新型コロナウィルスに対する最大限の対策を講じながら教育活動を展開していこうと考えています。

 上殿小学校は,地域全体で子供を支えようという風土があり,地域の温かく高い教育力に包まれながら児童は明るく元気に育っています。子供は,無限の可能性を持つ,ご家族の宝であり,地域の宝です。家庭や地域との連携を密にしながら,いのちが輝く学校づくりを進めていきます。

 また,本校の特色である教育活動,広島赤十字・原爆病院への「やまゆり訪問」は,今年で71回目を迎えます。この「やまゆり訪問」によって,命の尊さと平和を願う子供たちの確かな思いが受け継がれています。伝統を大切にし,地域・人に誇りを持つ心の教育を進めてまいります。

 令和3年度は,児童の健康と安全を守るため,新型コロナウィルスに対する最大限の対策を講じながら,教職員一丸となって子供たちがのびのびと成長していくよう精いっぱい教育活動に取り組んでまいります。保護者の皆様,地域の皆様,ご理解とご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

令和3年4月1日

安芸太田町立上殿小学校

校 長  山城 美和