トピック

トピックス

学校公開

 10月13日(金)に学校公開を行いました。5校時の授業公開は、本年度から研究を進めている、生活科・総合的な学習の時間の授業を参観していただきました。本時の学習で到達してほしい具体的な姿を児童と確認して学習を進め、授業の終わりには、その姿に沿って一人一人が学習を振り返りました。また、6校時は、各学級の学習発表の動画を保護者の皆様に視聴していただきました。本年度は、飛沫防止や三密を避けることなど、新型コロナウィルス感染症対策として、学習発表の様子を動画に収録しました。自分たちの頑張っている様子を観てもらいたいという意識を持ち、撮影日に向けての練習、そして撮影日当日、児童は一生懸命頑張りました。保護者の方と一緒に楽しみながら動画を視聴することができました。

火災時避難訓練

 10月26日(火)に火災時避難訓練を行いました。今回は消防署の方に火災のときの避難や消火の仕方について指導していただいたり、煙が充満した部屋の中で歩く体験をさせていただいたりしました。適切な避難の仕方や火災の恐ろしさについて学ぶことができました。

橋梁現場見学会

 10月16日(金)に橋梁現場見学会を行いました。見学会には、中学年。やまゆり学級の児童が参加をしました。西部建設事務所安芸太田支所の皆様、極東興和をはじめとした工事現場に関わっておられる皆様、たくさんの方ににお世話をしていただき、橋梁現場の見学を行うことができました。橋がどのようにして作られるのか、その工事の仕方について模型を使いながら児童に分かりやすく説明をしてくださったあと、工事中の橋の上にみんなで絵を描いていきました。描いたのは、安芸太田町のマスコットキャラクター「もりみん」です。下絵を描き、色塗りをしていき、素晴らしい絵が完成しました。この絵はアスファルトの下に埋もれて見えなくなりますが、橋の上に絵を描いた思い出は財産として児童の心に残ると思います。児童からは「楽しかった」「またやりたい」などの感想が聞かれました。貴重な機会を提供してくださった皆様、ありがとうございました。フォトアルバムにその他の様子も掲載していますのでご覧ください。

 

資源回収

 10月4日(日)に資源回収を行いました。保護者・地域の方に御協力いただき、アルミ缶や古新聞、ダンボールなどの回収を行いました。子供たちも、学校周辺を分担し、一輪車やリヤカーを押して頑張って回収して歩きました。途中、雨が降ることもありましたが、たくさんの資源物を回収することができました。ありがとうございました。

 

赤十字救急法講習会

 9月28日(月)に日本赤十字社広島県支部から講師の方を招き、赤十字救急法講習会を行いました。心肺蘇生法とAEDを用いた除細動の手順など、演習を通して体験的に学習を深めるとともに、そうした緊急時の対応の仕方を学ぶことの大切さについても分かりやすく指導をしていただきました。フォトアルバムも御覧ください。