トピック

2021年10月の記事一覧

T授業(三校合同授業)

 10月27日(水)に上殿小・筒賀小・戸河内小が三校合同でT授業を行いました。3校時は戸河内小学校に集合して各学年ごとの授業です。それぞれの指導者が工夫を凝らして国語や算数、音楽、道徳などの授業を行いました。また、5校時は、5年生の子供たちが筒賀小学校に会場を移して、社会科の授業を受けました。友達の意見を聞いたり、話し合ったりしながらどの授業も楽しく活動することができました。1学期に実施した第1回目のT授業は、新型コロナウイルスの影響によりオンラインでの開催となりましたが、今回は全員が集合し、対面で実施することができました。授業後には、「楽しかった」という声がたくさん聞かれました。友達と直接触れ合い、一緒に活動しながら楽しそうに学ぶ子供たちの姿が印象的でした。

避難訓練(火災)

 10月25日(月)に避難訓練を行いました。安佐北消防署安芸太田出張所から4名の消防士の方がおいでくださり、火災が起きた時の避難の仕方について御指導くださいました。避難するとき、「さない、しらない、ゃべらない、どらない」という「おはしも」についてお話をしてくださり、自分の命を守る行動をとることの大切さを教えていただきました。その後、消火器を使っての消火訓練、煙が充満した部屋の中を歩く煙体験を行いました。

 

走り方教室

 10月21日(木)、中国電力地域共創本部から陸上競技部アドバイザーの油谷繁様を講師に招いて走り方教室を行いました。現役時代、練習に一生懸命取り組んでいたころのこと、オリンピックや世界陸上のマラソンに出場したときのことなどのお話をしてくださり、子供たちは興味深く真剣に聞き入っていました。また、様々なプログラムを用意してくださり、実際に活動しながら走り方のコツを教わったり、体を動かす楽しさを味わったりすることができました。

「体を動かして楽しかった」「ポジティブにチャレンジすることが大切だと思った」

という感想が聞かれるなど、お話や活動を通してたくさんのことを学ぶことができました。

 

脱穀

 10月15日(金)に脱穀を行いました。地域の方に御協力をいただき、低学年・中学年の児童が稲の束をはでから外し、機械に通していきました。最初は機械の大きな音に驚いていた子供たちですが、地域の方から手ほどきを受け、稲の束を機械へ上手に通すことができるようになりました。この後、収穫したお米は、地域の方に精米をしていただきます。新米を楽しみにしている子供たちです。

 

稲刈り

 10月1日(金)に稲刈りを行いました。地域の方に指導していただき、子供たちが鎌を使って刈り取りました。その後、刈り取った稲を束にして「はで」に干しました。約2週間後に脱穀を行います。収穫が楽しみです。