トピック

トピックス

8月3日は、全校登校日でした

 8月3日は、全校登校日でした。久しぶりに、各教室から元気な子供たちの声が響きました。

 やっぱり、いいものだなと思いました。

 

1時間目は、低・中・高学年に分かれて平和学習を行いました。                              

 *低学年は、写真を通して、まずは当時の人々の暮らしや町の様子を知りました。

 *中学年は、絵本の読み聞かせを通して学びました。                     

 

 

 

 

 

*高学年は、地域の佐々木 亮様を講師に招いて、お話を聴きました。 学年の発達段階に応じて、平和の大切さや命の重みを考えました。

  

今年は、被爆から77年目となります。

是非、ご家庭でも 学校での平和学習について

話をしてみてください。   

『赤毛のアン』読んでくださいね

 地域の方が、『赤毛のアン』のシリーズ本を寄贈してくださいました。 

 少し前まで、NHKテレビで「赤毛のアン」を放映していましたね。せっかくいただいた本です。是非、読んでみてください。

  ありがとうございました!

学校の周りをきれいにしていただきました。

昨日と、本日は朝早くから半日かけて、地域の方や保護者の方のご厚意で、グランドや校舎の周りの草を刈っていただいたりグランドを整地していただいたりしました。           

           

学校だけでは足りない所を助けていただき、本当にきれいにしていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

合わせて6名もの方々に作業をしてもらいました。

 お気持ちがありがたく、本当に助かりました。感謝です!! おかげでこんなにきれいになりました。

            感謝

  本当にありがとうございました。 感謝

学校の電話が復旧しました。

 戸河内小学校の電話がつながらなくなっておりましたが、本日 7月21日、無事に復旧しました。

 落雷による故障が原因だったそうです。

 しばらくの間、ご不便をおかけしましたことをお詫びいたします。

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

さて、今日から夏休みが始まりましたね。

元気に、満喫してほしいと思います!

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。

校長先生からのお話は次のような内容でした。

 

~よく考えて自分で決める夏休みに~

  ゲームをまだやりたいけど、今日はここまでにしよう!

  暑いから、アイスをたくさん食べたいけど、1個でがまんしよう!

など、よく考えて自分で決めていきましょう。

 

~命を大切に、自分を大切にする夏休みに~

自転車に乗る時には、きちんとヘルメットをかぶろう!

危険なところへ行ったり、したりしないようにしよう!

など、命を大切にする、自分を大切にする夏休みにしていきましょう。

 

~夏休みを楽しもう~

せっかく35日間もある夏休み、夏休みにしかできないことがたくさんあります。

しっかり楽しみましょう!

 

 

さて、明日からの夏休み

思いっきり楽しんで

思い出いっぱい

作ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

明日からいよいよ夏休みです晴れ