トピック

防災教室【3~6年生】

雨7月5日雨

朝から雨模様です。

災害が起こらないことを祈ります。

3ツ星

今日は第1・2校時に3~6年生児童を対象に

防災教室」を開催しました。

伊木則人(いきのりひと)さんを講師にお迎えしました。

伊木さんは、広島市安芸区矢野東にお住まいで、

広島市安芸消防団に在籍されています。

「日本防災士機構・防災士」や

(一般財団)水難学会・指導員」でもあられます。  

各地で防災ボランティア活動や講演活動をされている方で、

保護者の齋藤さんのご紹介で御縁ができました。

画像にあるように、視聴覚機器を使用しながら

ご経験に基づく貴重で、

具体的なお話をたくさんして下さいました。

ありがとうございました。

(NHKの取材がありました)

今日の「防災教室」で学んだことをもとに、

「ひろしまマイ・タイムライン」を活用しながら、

防災・減災を自分事として捉えていくことが

できればと思います。

 伊木さん、齋藤さん、ありがとうございました。

 また、

「防災教室」に先立ち、

Zoomの全校朝会で

学校長から

ひまわりの花への想い」や

自助」・「共助」、

そして「よ・い・こ」の話を全校児童にしました。

こちらから右R030705防災教室・学校長の話 

3ツ星

「防災教室」に続いて、

水難時に命を守ることについての

お話を伊木さんにしていただきました。

合言葉は「ういて まて」です。

計画ではプールで行う予定でしたが、

雨のため講堂で学びました。

(1年生・2年生も参加しました。)

それでも、

背浮き「ういて まて」の技術と知識を

身につけることができたと思います。