トピック

ひまわりのタネとり【1年生】

晴れ9月23日晴れのち曇り

「秋分の日」

秋の祝日の一日をどのように過ごされているでしょうか?

3ツ星

下9/22 トピックス「これ、な~んだ?」

ヒントは「夏が終わり・・・・」でしたが、

答えは

下ひまわりのタネ」でした。

9/22 1年生さんが4校時「生活科」で

「ひまわりのタネとり」を行いました。

上ネットに押しつけてゴシゴシこすると、

ポロポロとタネが下に落ちていきます。

上夏が終わり、ひまわりの花もしおれていきました。

上花の部分を切り取り、天日でよく干します。

上面白いぐらい、綺麗にタネがとれます。

上こんなにたくさんのタネがとれました。

真っ黒でスイカのタネみたいだね。

上よく見ると、黒色の他にも白いタネもあるみたい・・・。

上ひまわりの種類の違いかな? それとも乾かし具合?

上こちらはうす茶色で、すじ模様が入っています。

「ハムスターのエサのやつだっ!」

さて、

大切にして、

また来年、綺麗な花が咲くとイイですね。