トピック

T授業を行いました!

 6月28日(火)今年度第1回目のT授業の日でした。今回は、筒賀小の2年生と4年生と5年生が、戸河内小へやってきて、合同で授業を行いました。 

午前中は、2年生と4年生の授業でした。2年生は、体育と算数。体育は「おにあそび」。算数は協調学習で「時刻と時間」の学習をしました。

友達と考えを交流しながら、真剣に問題に取り組みました。4年生も算数と体育でした。算数は協調学習で「角の大きさ」。体育は「ソフトバレーボール」でした。4年生も友達と協力して問題を考えたり運動したりしました。

 

 

    

 

 

 

 

 

午後からは、5年生が国語の協調学習を行いました。午後からは、町内の多くの先生方も集まり研修をしました。                              

 

 

 

 

 5年生は、大勢の先生方が参観する中、筒賀小の友達と一緒に交流しながら、「説得力のある話し方」について考えを深めることができました。日頃の自分の話し方をふりかえることにもつながったように思います。みんな、頑張りました。次回のT授業は、3学期です。

 

3ツ星今日で6月が終わりますね。最短で梅雨が明け、暑さの厳しい日々が続いています。

1学期も残り少なくなりましたが、子供たちが暑さに負けず、元気ですごせることを願っています。

大人の私たちも、熱中症にならないように十分に気をつけたいですね。3ツ星