トピックス(R4まで)

2年生が町たんけんに行きました。

 5月25日、2年生が生活科の時間に、本郷方面へ町たんけんに行きました。

 朝から暑い日なので、歩く時はマスクを外してもよいことや途中で水分補給をすることも確認しました。さあ、出発です。 途中で、地域の方が子供たちに、「どこへ行くの?」「何年生?」「行ってらっしゃい。」などと温かい声をたくさんかけてくださいました。    「あっ、これ見たことあるよ。」「あそこは、〇〇くんのおうち。」「あれが、ぼくの家だよ。」などと、ハイテンションでした。

 上本郷駐在所では、サプライズで、子供たちにいろいろな物を見せてくださいました。  郵便局の前で、記念撮影。 興味いっぱい、何でも知りたい、見たい子供たち。暑い日でしたが、わくわくの町たんけんになりましたよ。 抱いているペットの犬を見せていただいたり、笑顔で話しかけていただいたり、地域の皆さんの温かさにふれ、子供たちは、恵まれているなと改めて感じました。きっと、戸河内が大好きな子供たちに成長してくれるものと思います。