トピック

2021年5月の記事一覧

5月最終日。爽やかな青空が・・・。

晴れ5月31日晴れ

梅雨の合間の晴天、

爽やかな青空が広がる

5月最終日となりました。

上登校直後の「朝のランニングタイム」です。

気温も湿度も、走ることに最適な朝です。

上5・6年生「体育」ベースボール型ゲーム

爽やかな青空の下、白球を追いかけます。

3ツ星

と、

こんな気持ちの良い一日に、新しい発見!

上高学年の学級園にジャガイモの花。

うす紫色の可愛い花です。

季節の移ろいの中で

身近な自然の変化に気づけるようになりたいですね。

サンキュー・プロジェクト③・・・・!?

雨5月17日曇り

引き続き

サンキュー・プロジェクト」の

活動の様子を紹介します。(予告編 その参  )

上5/14(金)「帰りの集い」 

6年生児童が全校児童の前で、話をしています。

手にはポスターのようなものが、 

さて・・・・・?

つづく

サンキュー・プロジェクト①・・・・!?

雨5月15日大雨

朝から一日雨模様でした。

中国地方が梅雨入りしたとみられると

気象台からの発表がありました。

平年より22日早いそうです。

大切な雨ではありますが、

水害等の災害がないことを祈ります。

3ツ星

さて、トピックスタイトルの

サンキュー・プロジェクト」。

まだその詳細はベールに包まれていますが、

少しずつ活動の様子を紹介します。(予告編 その壱?!

上6年生児童による写真撮影

この春から一人一台配布されたタブレットを使って

5年生児童の集合写真を撮ってます。

さて・・・・・?

つづく

保健指導~各学級で~

晴れ5月14日晴れ

今週は「保健朝会」が予定されていましたが、

三密回避ということで、

各学級での「保健指導」に切り替えました。

3ツ星

コロナウイルス感染症に関して

広島県でも厳しい状況が続いています。

あらためて

まる確実な手洗いの徹底

まるマスクの着用

まる適切な距離の維持

まる空気の入れ換え

等を再度確認しました。

時間をずらして、

養護教諭が各学級を回り、

特に、

①ソーシャルディスタンス

②運動・食事などでマスクを外した時に気をつけること

とに、重点を置きました。

ご家庭でも確認していただく機会等をお願いいたします。

完成! 2つの冊子

雨5月13日小雨

今週、2つの冊子が届きました。

3ツ星

1冊めは、PTA広報誌「ひろば」です。

第81号となる今回は

「入学おめでとう特集号」です。

PTA実行委員の皆さんが作成して下さいました。

また、

関係者の皆様からの寄稿もいただきました。

ありがとうございました。

3ツ星

2冊めは、戸河内幼稚園「閉園記念誌」です。

想い出の一コマや

数々の記念写真も納められています。

関係者の皆様からの言葉も頂戴しました。

ありがとうございました。

素敵な一冊ができあがりました。

 

星戸河内幼稚園「閉園」に関するページ星

モンシロチョウのはくぶつかん

曇り5月12日雨

3・4年教室に博物館がOPEN?!

名付けて

モンシロチョウのはくぶつかん

たくさんの透明カップの中には

新鮮なキャベツと一緒に・・・。

おっと、なんだろう?

キャベツの葉に穴が開いています。

小さな柱状のものも・・・。

これからどんな変化があるか楽しみです。

金魚さんの水槽の水替え

晴れ5月11日晴れのち曇り

今年1月から戸河内小に仲間入りした

可愛い金魚さんたち。

曜日ごとに当番の学年を決めて

児童がエサをあげて世話をしています。

今日の6校時に「委員会活動」があり、

総務委員の7名が

金魚さんの水槽の水替えを頑張りました。

上まずは手順の確認です。

 上水槽の水を抜きます。

上底石の間の汚れも吸い出して・・・。

生命ある生き物を飼うことは大変です。

可愛いだけではなく、

きちんとお世話もしなくてはいけません。

みんなよく頑張りました。

上綺麗になって、はいっポーズ。

上どれどれ、居心地は良さそうかな?

今週の一年生

晴れのち曇り5月7日曇り

G・Wあけでも元気な1年生。

今週のいくつかの場面を紹介します。

上こくご「はなのみち

登場人物の「くまさん」になりきって、

動作に表します。

上学級園にサツマイモのつるを植えました。

グングン伸びて・・・、収穫が楽しみだね。

水やりもガンバロウ!

上ずこう「すきなもの いっぱい

くれよん を つかって じぶんが すきな

どうぶつ や たべもの を

がようし いっぱいに かきました。

連休あけ・・・・全員登校。

晴れ5月6日晴れ

五連休あけの木曜日。

全児童41名、全員出席です。

昨日5月5日は二十四節気の「立夏」でした。

暦の上では、夏の始まりです。

上6年生の学級園。

ジャガイモの芽が出てきました。

上4年生は、ひょうたんの苗を観察しています。