トピック

2021年8月の記事一覧

夏休み作品展(~9/17)

晴れのち曇り8月30日晴れ

今週で8月も終わり、9月が始まります。

現在、校舎1階廊下に、

子どもたちの作品が展示されています。

毎年恒例の「夏休み作品展」です。

一人一人の児童の夏の力作です。

現在のところ、9月17日(金)まで

展示する予定です。

運動会の日や、その他のご来校時に

「三密」を避けながら

鑑賞していただくことも可能です。

よろしくお願いします。

グランド整地 その弐

晴れのち曇り8月27日晴れ

多少の小雨の時間帯もありましたが、

久しぶりに夏らしい日差しも見られました。

第2学期第1週を終え、

8/30から運動会練習が始まります。

上8/25「グランド整地 その弐

7/30 その壱に続いての2回目です。

今回は、小学校前の

「(株)斉藤組」さんの軽トラックをお借りしました。

学校の応援団としてのご厚意に感謝です。

ありがとうございました。

第2学期スタート

曇り8月25日曇り

35日間の夏休みを終え、

今日から2学期が始まりました。

夏休みの作品や少し多めの学習道具を手に、

元気に児童が登校してきました。

1時間間の前に、各教室をZoomでつないで、

第2学期始業式」を行いました。

式の中で、学校長から主に次の話がありました。

まる夏休みの振り返り(東京五輪や大雨のことなど)

まる「目」標を決める際に大切にして欲しい3つのこと

まる新型コロナウイルス感染症対策などに関すること

詳しくはこちらから右第二学期始業式「学校長式辞」

特に、

感染症にかかった人への思いやりのない言葉や

差別は決して許されないことについては、

教室でもしっかりと確認しました。

式終了後、

引き続き養護教諭からの話の中で、

新型コロナウイルス感染症対策などについて

こどもたちと共に確かめ合いました。

主な内容は次の通りです。

今まで同様に(今まで以上に)次のことを心がけよう!

 ・毎朝の検温・健康観察を丁寧に行う

・こまめに手洗いを丁寧にする

 ・正しくマスクを付ける

 ・人と間隔を適切にとる

 ・教室などの空気を入れ換え

 ・規則正しい生活を送る

(睡眠、食事、適切な運動など)

 3ツ星

保護者の方々、地域の皆様、

2学期もよろしくお願いいたします。

金魚の水槽の水替え

曇り8月16日大雨

台風9号の後に前線の停滞による

長い期間・時間の大雨でした。

県内・町内でもいろいろな被害があった模様です。

これ以上の災害にならないことを祈りつつ、

少しでも早く復旧することを願っています。

3ツ星

お盆休み・学校閉庁期間を終えました。

本日より「放課後子ども教室」も再開し、

久しぶりに校舎内に児童の声が響きます。

3ツ星

放課後子ども教室を利用する児童の協力で

金魚の水槽の水替えを行いました。

綺麗になった水槽内で、

金魚さん達も気持ちよさそうです。

ひとあし早い、金魚さんの新学期(?)です。

台風一過

曇り8月10日晴れのち曇り

台風9号は九州を通過した後、

8/9の午前5過ぎ頃、呉市に再上陸しました。

県内・町内に気象警報が発令されていましたが、

大きな被害がないことを祈るばかりです。

3ツ星

小学校では事前に

強風で飛ばされそうな物を片付けてはいました。

8/10の点検では校舎・講堂等に異常はありませんでした。

それでも、

多くの樹木の枝が校庭に散らばっていました。

台風の猛威を感じます。

校門フェンス付近のひまわりは、

残念ながら何本かの茎が折れていました。

それでも、多くは力強く咲いています。

校舎前のひまわりは、

8/4登校日の時に比べて、

一段とたくさんの花を咲かせています。

3ツ星

明日以降、

前線が停滞し長時間の大雨の予報も出ています。

おとなも、子どもも

みんなで十分に備えていきましょう。

3ツ星

夏休みも、あとおよそ2週間。

お盆の期間に入りますが、

児童の皆さん、

家族の一員としての役割をしっかりと果たしながら、

充実した夏休みを過ごして下さいね。

登校日

晴れ8月4日晴れ

7/20「終業式」をもって第一学期を終了しましたが、

今日は2週間ぶりの「登校日」でした。

元気に日焼けをした笑顔が一杯でした。

上久しぶりの通学班で「おはようございます」

上校舎前のたくさんのひまわりが児童を迎えます。

3ツ星

夏休みの登校日には、

「平和」について考える時間も設定しました。

Zoomでの学校長の話に続いて、

【低学年】

絵本「伸ちゃんの三輪車」

【中学年】

絵本「ヒロシマ 消えたかぞく」

絵本「ぼくがラーメンたべてるとき」

【高学年】

被爆者体験動画視聴

(平和データーベース 被爆者の証言より)

低・中・高学年ごとに

絵本や動画視聴を通しての感想交流などで

平和について考える機会としました。

8月6日を前に、

大切な「平和」、そして「尊い命」について

真剣に考える児童の表情が見られました。

3ツ星

7/21~8/24までの35日間の長い夏休み。

今日はその15日目。 

まだまだ、たっぷりありますよ。

計画に沿って規則正しい生活を心がけながらも、

長い夏休みならではの

貴重な体験ができるとイイですね。

まだまだ我慢することが多いけど、

出来る範囲で

楽しい夏休みを自分で創り出していきましょう。

8/25 始業式で

元気な皆さんに

笑顔でまた会えることを

先生達は楽しみにしています。

8月スタート

晴れ8月1日晴れ

8月が始まりました。

8月「葉月(はづき)」です。

今週末、8/7(土)は「立秋」・・・

と言うのが信じ難い真夏の日差しです。

正門フェンス沿いの「ひまわり」は

夏らしい大輪を咲かせ、

背丈も2m近いものもあります。

3ツ星

児童のみなさん、

熱中症に十分気をつけて、

ひまわりに負けないくらい、

元気な夏休みを過ごして下さいね。