トピック

2021年12月の記事一覧

大晦日 ~ゆく年、くる年~

雪12月31日曇り

児童の皆さん、

元気に楽しく冬休みを過ごしていますか?

12/31 10:00の時点で

学校の寒暖計は氷点下1℃。

雪景色の中、厳しい寒さの年越しとなりそうです。

視聴覚R031231 戸河内の冬 360°ビューはこちらから視聴覚

3ツ星

一年の締めくくり「大晦日」。

丑年」も本日で幕を閉じます。

四季折々、

いろいろなことがあった一年でした。

春に入学した1年生のみなさんも、

すっかり小学校に慣れましたね。

保護者の方々、地域の皆様、

今年も大変お世話になりました。

温かいご支援・ご協力と

熱い応援に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

どうか、良いお年をお迎え下さい。

寒気到来・・・戸河内小も雪景色

雪12月27日雪

数年に一度という

厳しい寒気団の到来。

先週末から

戸河内小学校も

“雪景色”となりました。

一面に銀色の冬景色が広がり、

講堂の軒先には“氷柱(つらら)”

”立派(?)な姿を誇ってます。

校舎壁面にある寒暖計を見ると、

12/27の朝8:00の気温は、

マイナス3.5℃”でした。

3ツ星

校区内の道路も積雪・凍結で心配です。

保護者の皆さん、地域の皆様、

歩行・運転に十分、お気を付け下さい。

3ツ星

学校のクリスマスツリーの装飾を

本日片付けました。

(放課後子ども教室の児童が

手伝ってくれました。

ありがとう。)

 

3ツ星

学校の装いが、

X'mas”から“年末・年始”に

移っていきます。

金魚さんも、もうすぐ一年です。

晴れのち曇り12月24日晴れのち曇り

冬休み一日目。

今日はクリスマスイブ。

児童のみなさん、

冬休みを楽しんでいますか?

お休み中の学校は少し寂しい感じがします。

そんな中、

児童玄関にある水槽の中では、

金魚さん達が静かにのんびりしています。

この金魚さん達も

戸河内小に来て、もうすぐ一年です。

総務委員さんを中心に

水替えも上手になりました。 

上およそ一年前の金魚さん達(1月)。

学級毎の餌やりのおかげもあり、

大きくなりました。

金魚さん達も年末年始を迎えます。

2学期終了・・・「終業式」

曇り12月23日晴れのち曇り

本日で2学期を終えます。

始業前に、Zoomを利用して

第2学期・終業式」を行いました。

はじめに学校長の話です。

右第二学期終業式「学校長式辞」.pdf

続いて、

生徒指導主事の先生から

冬休みのくらし」について、

確かめました。

右「冬休みのくらし.pdf

3ツ星

2学期最後の給食です。

毎日、美味しい給食をありがとうございました。

 

今日の献立は、

フライドチキン、マカロニスープ、

ブロッコリーサラダ、

コッペパン、いちごジャム

クリスマスデザート、牛乳

と、豪華版でした。 

3ツ星 

児童のみなさん、

元気で楽しい冬休みを過ごして下さいね。

また、

保護者の方々、地域の皆様、

全ての関係者の皆様に

今学期のご支援・ご協力について、

感謝申し上げます。

ありがとうございました。

12/21期末PTA

晴れのち曇り12月22日晴れのち曇り

今日は「冬至」。

今日の安芸太田町の

日の出は7:14、日の入りは17:05と、

一年で最も昼間の短い一日となります。

3ツ星

明日12/23は「終業式」、

今年もあと10日となりました。

そんな学期末ですが、

昨日12/21に「期末PTA」を開催し、

多くの保護者の方に来校していただきました。

ありがとうございました。

下①授業参観

②PTA全体会

重要(12月21日)2学期末PTA要項

重要冬休みのくらし【児童会】

③個人懇談・学級懇談

下併行して「ベルマーク整理」も

ご協力いただきました。

ありがとうございました。

通学班朝会

晴れのち曇り12月21日晴れのち曇り

今朝は、5つの会場にわかれて、

通学班朝会を開催しました。

戸河内小学校では、

集団登下校をしていますが、

班ごとに、毎月の目標を定め、

振り返りの時間を大切にしています、

12月の目標を振り返り、1月の目標を定めました。

目標は次のような内容です。(一部紹介)

まる人と人との間をあける。

まるタスキをきちんと身につける。

まるしゃべらずに一人一人が意識して横並びにならない。

まる雪の上を歩かない。(一部に雪がある時)

まる運転手さんや中学生に挨拶をする。

まるバスに雪を入れないようにする。

まる下校(帰りの集い)の時、素早く並ぶ。

一部ですが、

班長さんを中心に、

子どもたちなりに、しっかりと話し合いました。

初雪 と チューリップの球根

曇り12月20日晴れのち曇り

先週末・金曜日は夕方から

戸河内小学校でも雪が降り始めました。

あっという間に、

ツリーのあるテラスも雪化粧。

明後日12/22は「冬至」。

本格的な冬の始まりです。

そんな中でも、

学校の花壇はご覧のように・・・。

地中には球根が植えられ、

チューリップが春を待っています。

3ツ星

明日12/21は期末PTAです。

「参観授業」や「PTA全体会」、

「学級懇談会」、「個人懇談会①」が

予定されています。

日程等はこちらから右2学期末PTA案内

また、

校舎内にたくさんの児童作品が

掲示・展示されています。

その一部の画像を掲載しますが、

実際に明日ご覧いただければと思います。

児童の力作を是非お楽しみ下さい。

発根!ヒヤシンスの球根

曇り12月17日雪

11/25「人権教室」の際に

ヒヤシンスの球根

一人一つずつ贈呈していただきました。

水耕栽培をしていますが、

まずは、

各教室で暗所におきました。上1年生児童のヒヤシンス 

上2年生のヒヤシンス

3ツ星

水耕栽培の開始から3週間。

一つ一つの球根から、

白い根が伸び、しっかりと広がっています。

命の息吹が確かに芽吹いています。

たっぷりと水を吸いながら、

これから芽が出て膨らんで、

やがて美しい花が・・・。

これからの生長ぶりが楽しみです。

“おかえりなさ~い ♪ ” 修学旅行

曇り12月16日雨

17:30、修学旅行団が

無事に安芸太田町に帰ってきました。

“おかえりなさ~い ♪ ”

夕刻、暗くなっての到着でしたが、

多くの家族の方や関係者の出迎えがありました。

ありがとうございました。

あいにくの雨の中での下車となりましたが、

どの児童も

満足そうな笑顔がいっぱいでした。今夜は、

しっかりと体を休めて下さいね。

そして、

修学旅行に元気に行かせていただいたことの

家族への感謝とおみやげ話も・・・。

3ツ星

旅行団引率者、運転者さん、ガイドさん、

旅行会社の方、全ての関係者の方に

感謝申し上げます。

2日間の最高学年【5年生】

曇り12月16日雨

修学旅行2日目。

全員元気で宿を出発し、

「海響館」を楽しんだとのことです。

下関でランチです。

(限定ページに約103枚の画像公開中。14:00現在)

3ツ星

この2日間、

5年生児童が最高学年として、

力を発揮しています。

上朝の集団登校でリーダーとして

また、

縦割り班での朝掃除のリーダーとして、

それぞれ活躍しています。

頼もしい姿です。

あ り が と う !