トピック

2022年2月の記事一覧

通学班朝会

晴れ2月28日晴れ

月の一度の「通学班朝会」が開かれました。

目標の振り返りも含めて、

2月の反省を行い、

3月の目標等を確認しました。

高学年児童を中心に話し合いを進めます。

各班共に、日々の通学において、

6年生児童(または班の中の最高学年児童)

中心となって、

安全な登下校を心がけています。

3ツ星

6年生の卒業の日まで

3週間となりました。

明日から3月です。

通学班によっては、

次の学年の児童が班長の練習をする期間を

設けています。

6年生から

たくさんのことを学んでいきたいですね。

児童作品展示【町地域支援センター】

曇り2月22日曇り

寒い朝が続きます。

今朝の学校の気温は-3.5℃でした。

先日からの雪と冷え込みとで、

氷柱(つらら)が長くなっています。

上一番左の氷柱は、1mを超えています。 

 3ツ星

安芸太田町地域支援センターロビー

(町立図書館戸河内分室のある建物)において、

およそ1ヶ月おきに展示させていただいている

児童作品ですが、

現在2年生の作品を展示中です。

2年生7名の児童が、

言葉の面白さを「回文」で楽しみました。

順不同で、全児童の「回文」を紹介します。

(回文の図書を参考にしてみました)

花丸たったいま、がんが まいたった」

花丸「じいさん、てんさいじ」

花丸「よる すきやきするよ」

花丸「にわとりと ことりと わに」

花丸「いか たべたかい」

花丸「いかの ダンス すんだのかい」

花丸「ひるめしの たのしめるひ」

下町立図書館戸河内分室のある建物の入口ロビーです。

お立ち寄りの際に、是非ご覧いただければと思います。

 

私の選んだ文字~3・4年生~

雪2月21日曇り

先週土曜日の2/19は、

二十四節気の(うすい)」でした。

降雪から降雨に変わる頃、

氷が溶け水になる頃とのことです。

草木が芽生え、

農耕の準備を始める目安とされてきたそうです。

しかし、

暖かい春の訪れにはまだ遠く、

今朝のような雪も見られます。

三寒四温を繰り返しながら、

春に向かっていくのですね。

3ツ星

3年生以上の「書写」の時間は、

非常勤講師に清川先生に

毛筆の指導をしていただいています。

毎年、学年末のこの時期に

自分で選んだ文字を筆で書することに挑んでいます。

上3・4年生児童が真剣な表情で書に向き合っています。

11名の児童が選んだ文字は次の通りです。

(この掲示物は練習過程です。

最終の清書に今後取り組むとのことです)

青空と雪景色

晴れのち曇り2月18日曇り

まとまった量の積雪となりましたが、

今日は時より青空を見ることもできました。

 久しぶりにドローンを飛ばしました。

動画と静止画を掲載します。

視聴覚 桜の雪化粧【34秒】

 視聴覚 校舎の雪化粧【1分8秒】

視聴覚雪の上空からの戸河内小【54秒】

 視聴覚 戸河内の雪景色 360°ビュー【1分56秒】

下雪合戦に、雪だるま・・・大賑わいです。 

 

雪景色八景 ~2022~

雪2月17日雪

雪の朝となりました。

子どもたちは、

足下に気をつけながら

元気に登校してきました。

3ツ星

雪の朝の画像を8枚ほど掲載します。

題して、“雪景色八景~2022~

ちなみに昨年度の雪景色八景は次の通りです。

右“雪景色八景~2021~・校舎周り編”

右“雪景色八景~2021~・児童編”

右“雪景色八景~2021~・続編”

3ツ星

上①児童登校前の雪景色の校舎

上②校舎の温度計はー5℃

上③屋外散水栓の上の雪は、約25cm。

(30cmものさしをあててみました)

上④校門、石碑紹介板の上の雪は30cm超。

上⑤掲示板の上の雪も重そうです。

上⑥桜の樹にも雪が張り付いている感じです。

上⑦強風のため、氷柱(つらら)が横に向いています。

上⑧早朝より、除雪作業でお世話になりました。

3ツ星

児童・保護者の皆さん、地域の皆様、

雪道での歩行や運転等に

十分にお気を付け下さい。

入学説明会

雪2月16日雪

雪の一日。

今朝の学校の温度計はー2℃でした。 

そんな寒い一日ではありましたが、

午後に「入学説明会」を実施しました。

4月から本校の通学区域が広がるため、

上殿小の校長先生・教頭先生も

参加されました。

例年ですと、

入学予定の子どもたちも

保護者の方と一緒に来校してもらうのですが、

今年度は、

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、

保護者の方のみの会となりました。

現1年生児童も

「せっかくまるまるしようと思ってたのに・・・」と

残念がっていました。

今日は

入学予定の11名の年長児さんの

保護者の方が参加されました。

小学校生活全般についてや

いろいろな提出書類等についての

説明を聞いていただきました。

保護者の皆さん、

不明なこと・不安なことがございましたら、

両小学校へ

いつでもお問い合わせ・ご相談下さい。

3ツ星

在校生とともに、職員一同、

4月のご入学を

心より楽しみにしております。

合唱練習 “♪絆(きずな)”

曇り2月15日雪

2月も半ばを過ぎましたが、

寒さが厳しい朝でした。

3月18日の「卒業証書授与式」まで

およそ ひと月となります。

3ツ星

卒業証書授与式において、

全校児童で合唱する“♪絆(きずな)”

練習が始まっています。

とても素敵な曲で、

歌詞の一言一言に味わい深いものがあります。

今朝の音楽室では、

アルトパートの4年生・6年生児童が

低音部を練習しました。

(マスク着用、児童間の距離、換気には気をつけています)

主旋律に引っ張られないように、

美しいハーモニーが響くことを

期待しています。

みんなで頑張ってます「朝そうじ」

晴れのち曇り2月14日曇り

2学期から「日課表」を変更し、

月・水・金曜日に、

全校で「朝そうじ」に励んでいます。

長~い廊下を・・・

横一列になって・・・

ピカピカにしています。

児童玄関の砂も外に掃き出して。広いホールも隅々まで。

講堂にもモップをかけます。

トイレの手洗い場を綺麗に。

冷たい水にも負けないで。

黒板を綺麗に拭きます。

階段の隅には埃がたまってるね。

15分間の掃除の最後には、

全員で振り返ります。

3ツ星

少人数で広い校舎のあちこちを

5つの縦割り班ごとに

朝そうじ」をがんばっています。

みんな、ありがとうね。

児童作品展示【戸河内郵便局】

晴れのち曇り2月9日曇り

児童作品展示の場所を提供していただいている

戸河内郵便局さん、

毎月、ありがとうございます。

今月の

作品は、3・4年生の習字作品です。

下4年生:書き初め「明るい心」

上3年生:書き初め「友だち」

 3ツ星

お立ち寄りの際は、是非、

児童作品をご覧下さい。