トピック

2022年4月の記事一覧

新入生歓迎遠足

4月28日(木)、絶好の遠足日和となりました。8時45分、全校で出発式です。「楽しい遠足にしましょう。」と児童代表挨拶がありました。 8時50分、さあ、出発です。めざすは、上殿のさくら公園と上殿小学校。 縦割り班ごとに、歩きます。

ここは、トンネルの中。車の走る音は、想像以上に うるさかったです。でも、めったにできない経験をしました。

途中で休憩しながら、ひたすら、歩きました。暑くなってきても、とにかく歩きました。

ようやく、道の駅までたどり着きました。トイレ休憩です。子供たちの到着を待っていてくださった保護者もありました。ありがたい。予定は順調。まだ、11時前だというのに、お腹がすいた子供たち。

さくら公園に到着です。これから、6つの縦割り班にわかれてレクを始めます。さすがは、自然豊かな安芸太田町。美しい緑です!!!

そして、子供たちと先生たちのお待ちかね。お弁当タイムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの笑顔いっぱい、楽しい笑いいっぱいの、しあわせなひとときです。この後、ここでしばらく遊び、今度は、次の目的地,上殿小学校へ移動です。上殿小でも、レクをしました。みんなが楽しめるように、児童会の総務委員さんは、たくさん準備や工夫をしてくれました。たてわり班ごとに、「ごろごろドカン」「宝さがし」で楽しみました。そして、1年生全員にうれしいサプライズが!6年生手作りの「メダル」のプレゼントです。「帰りも頑張って歩いてね。」と。

これは、帰り道。表情は、わかりにくいでしょうか。みんな、相当疲れています。「あと少し。」「頑張ろう!」と低学年を励ます優しい高学年。「つかれた~。」と言いながらも、とにかく、歩いて学校へ戻りました。 一人の欠席もなく、一人もいざという時の緊急車両に乗ることもなく、みんな、本当によく歩きました。この日は、往復で、約8㎞歩きました。

戸河内小学校のみんな、よく頑張りましたね。先生たちも頑張りました。

保護者のみなさん、子供たちは、お弁当をおいしそうに、嬉しそうに、喜んで食べていました。 ありがとうございましたにっこり