ブログ

2022年10月の記事一覧

戸河内小学校学校公開のお知らせ

11月1日は「ひろしま教育の日」です。

戸河内小学校では、下の期日に学校公開を実施いたします。

11月1日(火)・11月2日(水)

2校時(9時35分~10時20分) ~ 3校時(10時35分~11時20分)

地域の方や保護者の方のご来校をお待ちしております。

 

1101戸河内小学校公開のお知らせ.pdf

1101戸河内小学校公開のお知らせ②.pdf

 

 

♫歌声を響かせよう♬

今日の2・3校時に、松前 良昌先生による合唱指導がありました。

  全校が講堂に集まって行いました。

  合唱する曲は、「明日へ」と「365日の紙飛行機」の

  2曲です。 「明日へ」は低学年にとっては、難易度は高い ですが、チャレンジしています。

 

   低学年と高学年に分かれて歌います。

       

 

 

 今日は、実際に並んでみて、並び方の確認もしました。

 低音と高音が合わさって、なかなかきれいなハーモニーになっているところもありました。

 学習発表会本番は、11月19日(土)です。子供たちがどんな歌声を響かせるのか

 楽しみにしていてくださいね。  もうひとがんばり!です ♬♫♪ ♪♪♬

山県郡小学生陸上記録会(5・6年生)

 10月18日(火),山県郡内の小学校5・6年生が一堂に会して

 陸上記録会が行われました。場所は、千代田運動公園です。

 

 コロナ禍で記録会自体が中止されていたため、久しぶりの開催となりました。

 1周400mの広い運動場で、全力でチャレンジする頼もしい5・6年生でした。

 

 その結果、400mリレー混成の部では、2位という成績を残しました。

 また、1000mでは、大会新記録を出して見事1位になった人もいます。

 入賞しなかった人も、全員が本当によく頑張ったと思います。

 

 

素敵な歌声を!

2学期も松前良昌先生に合唱指導をしていただきます。

10月17日は2学期になって初めての授業でした。

そして、1年生から4年生までは初めての授業。

 

まずはストレッチから

体がほぐれたところで合唱練習です。

学習発表会では

2曲の合唱曲を歌います。

発表会まで約1か月。

頑張って練習していきます音楽

マラソン大会

10月12日にマラソン大会がありました。

2時間目は授業参観。

そして、いよいよマラソン大会。

今年は、1年生から6年生まで1000m走へ変更し

校庭を6周と残り100mを走ります。

お家の方の応援もあり力一杯走り切る姿が見られました。

応援ありがとうございした。

和太鼓指導

今年の太鼓は5・6年生が演奏します。

運動会も終わり、学習発表会へ向けて

太鼓の練習が本格的に始まっています。

昨日、10月4日には「太鼓本舗かぶら屋」さんによる和太鼓指導がありました。

プロによる演奏は迫力もあり、講堂いっぱいに響き渡る音にみんなも感動しましたキラキラ

 

その後、5・6年生への太鼓指導です。

息や声を合わせて太鼓をたたき、みんなの心も一つにしていきます。

学習発表会本番まで、あと2回指導をしていただきます。

基本をマスターできるよう引き続き練習を頑張ります音楽

筒賀小1年生と交流!(1年生)

筒賀小1年生と戸河内小の1年生の交流会がありました。

まずは、筒賀小学校1年生教室で貨物列車

長い長い貨物列車が完成しました。

つぎは、○×自己紹介。

自分の好きなものを言って合っているかどうかをクイズにしました。

友達の好きな物を楽しく知ることができましたよ。

そして、広い体育館へ移動…

 

笛の数だけ仲間を集めてすわります。

「こっち、こっち!」「あそこ、行こう!」

と必死で仲間を集めて、無事すわることができたときにはニッコリ了解

最後は、2チームに分かれてのボールゲームをして楽しみました。

すっかり仲良くなった1年生。

次に会える日を楽しみに戸河内小学校へ帰ってきた1年生でした。