トピックス「筒賀小歳時記」アーカイブ

就任式・始業式

 4月6日(火)晴れ朝はきりっとした寒さでスタートしましたが、日中はとっても暖かい日でした。
 令和3年度の1学期が今日から始まりました。どの子も新しい学年に進級し、意欲に満ちた様子が話を聞く態度からうかがえました。
 新しく3名の先生方をお迎えする就任式を行ないました。芸北小から穴田先生、壬生小から堂面先生、加計小から中川先生をお迎えし、子供たちと一緒になってこの1年を乗り切っていきたいと思います。
 就任式後には、始業式を行ないました。2年生から6年生まで41名、教職員は12名、明日入学してくる1年生9名を加えると児童数50名になります。子供達には、新型コロナウイルス感染症の収束を願うと共に、自分達にできることを(マスクの着用、手洗い、友達との距離をとって過ごすこと)を確認し合いました。
 次に、2つの話をしました。①今年はネバーギブアップ・あきらめない・七転び八起き ②思いやる心をもつ 
 2つのことは、この1年間を通して1人1人が努力し、取り組んでいくこと。そして、先生達も同じ気持ちで取り組んでいくことを話しました。
 明日は、9名のピカピカの1年生が入学してきます。みんなで気持ちよく迎えたいと思います。