トピック「筒賀小歳時記」

2020年7月の記事一覧

プールが完成しました!

 7月21日(火)晴れのち曇り 子供たちにとって待ちに待った水泳の学習を始めることができます。昨年からこの度のプール改修にかかわって多くの方にご協力いただき感謝いたします。
 これからも、感謝の気持ちをもってプールを大切に使い、水泳がもっともっと好きになってほしいと思います。


夏季T授業スタート

 7月14日(火)曇り 14日(火)は、大雨・洪水警報により臨時休業となりました。大きな災害がないことを祈るばかりです。
 さて、コロナ禍によって子供たちの学びが止まることがないように、戸河内小・上殿小・筒賀小の3校による夏季T授業を戸河内小会場と筒賀小会場に分かれて行ないます。いつもとは違ったメンバーで3密を避けながら学びを深めていきます。


 

女性会よりマスクの寄贈

 7月10日(金) 曇り みんなで手洗いを励行し、マスクの着用を心掛けており,子供たちの元気な姿を毎日見ることができています。
 10日(金)には、女性会筒賀支部 宮本女性会長様より,マスクを寄贈していただきました。まだまだ新型コロナ感染症の予防にはマスクは必需品です。大切に使わせていただきます。 ありがとうございました。


体験活動:田んぼへの穂肥

 7月9日(木)曇り 今日は朝から天気はぐずついており,梅雨明けまだもう少しのようです。
 今年はコロナ禍により予定していた体験活動も状況をみながら行なっています。その中で毎年、地域の方の田んぼを借りて、もち米を育て秋にはもちつきを行なう活動があります。田植えは、臨時休業中でしたのでできませんでしたが、穂肥(ほごえ)を5・6年生が行ないました。わずかな体験ですが、現地に行って稲の発育の観察や穂肥作業も貴重な体験となりました。


今日のメニューはなあに❔

7月7日(火)小雨 今日は七夕ですが、あいにくの天気です。
 今日の給食のメニューは、麦ごはん、鮎の塩焼き、茎わかめのきんぴら、七夕汁でした。鮎は、地元太田川上流漁業協同組合からの提供です。1匹ずつ丁寧に塩焼きをしていただき,旬の食材を食べることができました。
 給食に携わっていただいている多くの方々に感謝ですね。ごちそうさまでした!