トピック「筒賀小歳時記」

2021年3月の記事一覧

ありがとうございました

 3月25日(木)晴れ 令和2年度 子ども達が学校に来て学ぶ最後の日となりました。
 火曜日に第17回操業証書授与式を行ない、5名の6年生が筒賀小の学び舎を巣立っていきました。筒賀小の最高学年として下学年をリードし、協力することの大切さを姿を通して伝えてくれました。筒賀小で学んだ6年間をベースに、さらなる活躍を楽しみにしています。
 木曜日は、修了式を行ない、41人の子ども達が立派な態度で式に臨み、進級できる喜びをきりっとした態度で示してくれました。
 午後に行なった離退任式では、お世話になった4人の先生方とのお別れの式です。出会いそして別れがつきものの学校です。それぞれの先生方、新天地での御活躍を願っております。新年度は、新6年生を中心に「たくましく、しなやかに」学校生活を送っていきます。
    ~ ありがとうございました ~


1年間を振り返って(4・5・6年)

 3月17日(水)晴れのち曇り   今日は「彼岸入り」。日本に古くから受け継がれる風習の1つである「お彼岸」は、春と秋、年に2回あります。お彼岸は1日ではなく期間で、お彼岸がスタートする日を「彼岸入り」、最終日を「彼岸明け」と呼びます。気持ちの良い1日のスタートとなりました。
 本日の全校朝会は、昨日に続き4~6年生が、1年間の振り返りをしました。代表児童は、自分の伝えたいことに自分の思いもしっかり込めて、全校児童に向けて発表しました。とっても立派でした。
 6年生にとって筒賀小学校で過ごすのもあとわずか。卒業式の練習を予行を含めて2回行います。式練習では、堂々とした姿を在校生に示してくれました。
お知らせ職員玄関前にある坂道の横に植えてある木蓮の花が膨らみ、もうすぐ開きそうですよ。


 

1年間を振り返って(1・2・3年生)

 3月16日(火)雨 朝から雨が降り始める中にも、晴れの日を待ち望んでいる花や虫たちがいます。
 今日の全校朝会では、自分は1年間を振り返ってどうだったかを発表しました。今回は、1~3年生の代表児童が発表しました。それぞれ自分が努力したことや学級での取組について発表しました。どの子も堂々とみんなに伝える意識を持って発表している姿が印象的でした。
 お知らせ新ランチルームの工事も後半戦を迎え、完成が近づいてきました。


 

1人1台タブレット端末利用開始

 3月15日(月)晴れのち曇り 梅が咲き始め、木蓮の蕾が少しずつ膨らみ春間近となってきました。
   文部科学省では、Society 5.0 時代を生きる全ての子ども達の可能性を引き出す個別最適な学びと協働的な学びを実現するためには、学校において ICT の積極的な活用が必要という観点から「GIGA スクール構想」を推進し ています。
 筒賀小学校では、町の全面的な支援を受け、先週の金曜日に準備が整い今日から1人1台のタブレット端末を活用していきます。まずは、さわって慣れることを第一に考え、授業中や休憩時間にも使っていこうと思ってます。家庭へ持ち帰っての活用は、もうしばらくお待ちください。


 


 

3月第2週目スタート

 3月8日(月)晴れのち曇り 気持ちよく1週間がスタートしています。
 先週の5日(金)には、6年生を送る会を行ない、感謝の気持ちを込めた会が5年生を中心に行なうことができました。1つ1つ本年度にすべき行事が無事できています。
 さて、6年生と一緒に生活できるのもあと11日。そういうこともあって3月の生活目標は、「みんなと仲良く遊ぼう」になりました。今日は、天候もよく芝生も乾いており、昼休憩は子ども達が元気に遊び回る様子がありました。太陽の日差しを浴びながら気持ちよく遊ぶ姿が子ども達にはよく似合いますね。
 新ランチルームの工事も順調に進んでおり、外壁に加え出入り口のポールができつつあります。


体力づくり朝会

 3月4日(木)晴れのち曇り 朝の校門付近で1年生の子が、カチカチの氷をうれしそうな表情をして見せてくれました。ひな祭りが過ぎましたが、朝はまだまだ寒いですね。
 今日は、久しぶりに「体力づくり朝会」を体育館で行ないました。ステージの壁に映し出された動画を見ながら体を動かしました。子ども達は、細かな動きやコミカルな動きにもすぐに対応し、「楽しかった。」という声が出ていました。朝から先生達も子ども達と一緒に体を動かすことはとてもいいですね。


読み聞かせWEB朝会

 3月2日(火)小雨 昨日の春の陽気から一転して、朝から雨模様です。
 今日は、「Zoom」を活用して読み聞かせWEB朝会をしました。本年度、コロナ感染症によって密を避けることもあり、全校が集まる集会活動も回数を減らしながら実施してきました。その分、朝の時間に学級で読書をする時間がしっかり持つことはできました。
 本日は、今まで読み聞かせに来ていただいた安芸太田町立図書館の阿保図書館司書さんに、「Zoom」を活用し校長室から各学級へ読み聞かせを発信していただきました。1所に集まっての読み聞かせではありませんでしたが、リモートでも子ども達の反応を画面で見ながら読み聞かせができたことはとてもよかったです。今後もできることを模索しながらチャレンジしていこうと思います。

★紹介された3冊★
 『やさいだいすきだワニ』
   タンム・ニュウ/文・絵  中川ひろたか 訳  おむすび舎  2020年7月発行
 『わたしのわごむはわたさない』
   ヨシタケシンスケ 作  PHP出版  2019年11月発行
 『小鳥の贈りもの』
   ピルッコ・ヴァイニーオ 文・絵  山川紘矢・山川亜希子 訳  PHP出版  2008年12月発行

※出版社から事前にオンラインで読み聞かせをする許諾をいただいております。