お知らせ

4月26日 参観日

今年度初めての参観日です。

1年生は、おうちの方が来られてとてもうれしそうです。

各学年も新しい担任との授業の様子をみていただきました。

 

「令和6年度子供の読書活動優秀実践校文部科学大臣表彰」4月23日)をいただきました!学校図書館が子どもたちの読書生活を豊かにすることにつながるよう今後も取り組みを進めていきたいと思います。

教育長さんと一緒に図書委員会のみんなで記念撮影

 

 

 

 ★加計小百句苑たより★ 

加計地区は、古くから俳句の文化が根付いており、地域にはたくさんの句会がありました。学校の近くには、そんな地域の方がつくった「百句苑」があります。地域の方の俳句百句が石碑に刻まれています。 

交流ホールに作った「加計小百句苑」も2年目に入ります。

今年はどんな句が並ぶのでしょうね。楽しみです!

 今年も新しい俳句が飾られ始めました!

トップページでは、加計小百句苑に掲げられた俳句を少しずつ紹介します。

 

★4月23日更新★

☆たのしみだいっしょにさがす春みつけ(2年生)

★さくらさくよりどりみどり春でした(3年生)

☆春の夜蛙が鳴いて大合唱(4年生)

★山笑う梅の木つつじやま桜(5年生)

☆教科書のインクのにおい春の朝(6年生)

 

 

 

トピック

トピックス

新入生歓迎遠足

さわやかな5月の風を感じながら全校で遠足に行ってきました。 

加計小学校の遠足は、6年生を中心に縦割り班で活動します。

「吉水園」では、句碑の上に「モリアオガエル」がのっかってみんなを出迎えてくれました。

「百句苑」の句碑には地域の方の俳句が刻まれています。

おばあちゃんの俳句を見つけた児童もいました。

こうしてみると、学校の周りには、こんなに歴史や文化、

自然の名勝となる場所がたくさんあります。

途中立ち寄った「わんぱく広場」では思いっきり走ったり、

おにごっこをしたりして楽しく遊びました。

学年を超えてみんなが仲良くなりました。

もみじがきれいな「深山渓」

いよいよお弁当です。おいしいお弁当を食べて、元気が出ました。

滝のそばにいってみると、ひんやりと気持ちよかったです。

学校に帰ると、ウオークラリーの表彰式と俳句の表彰式がありました。

 

どのチームも、みんなで知恵をしぼってよく考えました。

協力して1日を楽しく楽しく過ごすことができました。

遠足の途中に、自ら進んでゴミ拾いをしてくれた児童がいました。

「特別賞」が贈られました。

さわやかな五月の風に吹かれながら、温かいつながりができた遠足でした。

リーダーとしてがんばってくれた6年生の皆さん、グッジョブ!!

 

新着情報