トピック

2020年6月の記事一覧

絵描きセットをいただきました!

 新型コロナウィルス感染拡大の影響により実施が心配された「第70回やまゆり訪問」を終え、訪問をさせていただいた関係機関からはフラワーアレンジメントや子供たちからのメッセージ動画を見て喜ばれる患者様、入所者様の様子をお礼の手紙などで伝えていただいています。子供たちも短い期間の中で上殿小学校の伝統的な取組をやりきり、充実感を得ているところです。訪問をさせていただいた寿光園より、子供たちに絵描きセットをいただきました。児童に配布し、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

田植え

 6月8日(月)に田植えを行いました。天候にも恵まれ、地域の方に御指導いただきながら、子供たちが苗を植えていきました。田んぼのヌルヌルする土の感触も楽しみながら、3本~4本ずつつまみ、一生懸命植えていきました。秋の収穫が楽しみな子供たちです。

  

 

マスクをいただきました!

学校が再開して1週間が過ぎました。子供たちは元気に登校していますが、朝の検温や消毒・手洗いの徹底等、新型コロナウィルス感染防止の取組を徹底する状況が続いています。このような状況が続く中で、6月8日(月)に上殿地域の池田様、島川様がマスクを届けてくださいました。子供たちがコロナに負けず、元気に過ごせるようにとの願いを込めてくださいました。上殿小学校の子供たちは地域の方に支えられ、温かく見守られていることを感じます。ありがとうございました。

学校再開!

 今日から学校を再開しました。久しぶりに全児童がそろい、にぎやかな1日となりました。消毒・手洗い、3密を避けるということなど、コロナ対策を忘れず、元気に過ごせるよう配慮していきます。給食も部屋を分け、いつもより隣との距離を取りながら食べています。