トピック

2021年11月の記事一覧

部分月食

11月19日(金)の夜は部分月食が見られました。学校から撮影した月の様子です。

学習発表会

 11月12日(金)に学習発表会を行いました。入場者の制限を行いながら密を避け、人と人との一定の距離を保つことなど、新型コロナウイルス感染症対策を徹底するため、戸河内ふれあいセンターメイプルホールに会場を移して実施しました。

 発表内容は、オペレッタ「やまゆり」と全校合唱「虹が生まれる」「ふるさと」です。オペレッタ「やまゆり」は、本年度で71回目を迎えた「やまゆり訪問」を歌と劇で表現しました。数年前に演じられたものをリニューアルし、再構成したものです。オペレッタ、全校合唱とも、「輝け みんなの笑顔 届け みんなの心」をテーマに、子供たちが大きな声で力いっぱい発表しました。客席からたくさんの拍手をもらい、やりきった充実感を味わうことができました。

 

協調学習

 これまで取り組まれてきた実践事例を参考に日々の学習の中でも協調学習を取り入れ、児童が主体的に学ぶ授業づくりに努めています。11月9日(火)に6年生が算数の授業で協調学習に取り組みました。「並べ方と組み合わせ方」の学習で、樹形図や表を利用して落ちや重なりがないように数えるためにはどうすればよいか?ということを考えました。「これはどういうこと?」「同じ組み合わせのところは線でけしてあるんじゃない?」など、資料を見ながら話し合い、学習に取り組むことができました。「やっぱり答えは15通りになる」と問題の答えにたどり着いたときは、とてもうれしそうでした。