トピックス

合唱指導(松前先生)

今年度も戸河内小学校では

松前良昌先生に合唱指導をしていただきます。

10月3日(火)

第1回目の合唱指導がありました。

始めは声を出すための

準備運動。

少しずつ、体をほぐしていきます。

合唱は

みんなも歌い慣れている

「戸河内小学校 校歌」から練習開始。

高い音になったときに声が小さくならないよう

気を付けて練習しました。

 

そして、いよいよ

学習発表会の曲の練習開始です。

まずは

これまでの練習の成果を聞いていただきました。

 それから

パートごとに練習をしたり

全体で歌ったり

あっという間に時間は過ぎ

今日の練習は終了。

少しずつ音の高さや

歌い始めるタイミングをつかみ

ボリュームのある声で歌えるようになってきました。

たった1日、少しの時間でも

グーンと上達したように感じます。

 

次の合唱指導の日まで

今日学んだことを活かして

練習を重ねていきたいと思います音楽