トピックス(R5年度)

ハワイの留学生との交流会

ハワイから加計高校へ留学中の生徒さんと、ハワイ校の先生が来られました。

始めに、日本語で自己紹介をしてくれました。

「名前」はもちろん、「年齢(数字も日本語で!)」、「好きなスポーツ」など

みなさん、上手な日本語で

子ども達もびっくりしていました。

そして、

ハワイ語での色を歌に合わせて教えていただきました。

赤は「ウラウラ」

青は「ポル」

緑は「オマオマオ」

なかなか難しいです汗・焦る

が、子ども達は楽しそうに繰り返し発音していました。

そして、フラダンスレッスン音楽

みんなも一緒にフラダンスを踊りました。

なめらかな手つきで、上手に踊っていますハート

最後は、ハワイのことについて戸河内小学校のみんなからの質問タイム?!

ハワイの食文化や観光地など、聞きたいことはたくさんありましたが

あっという間に時間が過ぎ、最後はみんなで記念写真キラキラ

子ども達にとっては、4年ぶりの久しぶりの国際交流でしたが

楽しい時間となりました。