トピック

2022年1月の記事一覧

1月最終日、通学班朝会

雪1月31日晴れのち曇り

1月最終日は雪の朝となりました。

朝の凛とした空気の中、

児童は元気に通学班で登校してきます。

今朝は、始業前に

月に一度の“通学班朝会”を行いました。

それぞれの通学班ごとに

1月の登下校の様子を振り返り、

安全な歩行や集合の仕方、

登下校中のあいさつなどに関して、

2月の目標についても話し合いました。

3ツ星

1月が「行()って」しまいます。

2月は「逃()げ」、3月は「去()る」と

この時期は気持ちが焦りがちです。

加計小学校の学校ホームページに

印象に残る文章があったので引用します。

「もう2か月しかない・・・と思うのではなく、

『まだ2か月ある』と思って

今できることに全集中!で行きたいと思います。」

ものごとのとらえ方次第で、

気持ちの持ち方も変わってきますね。

今年度の、現学年の残りの日々を

児童と共に大切にしていきたいと思います。