トピック

2024年5月の記事一覧

豆むき

加計調理場の栄養士さんからのミッションで

1年生が豆むきをすることに

豆の種類のお話や

豆のむき方を教えていただき

いざ、豆むき!

出っ張ったところをグッと押すと

ポロっと出てきます。

ときには、ピョーンっと

はじけ飛んでしまうことも汗・焦る

 

そして

翌日の給食のメニューは

「豆ごはん」キラキラ

みんな、おいしくいただきました。

0

クラブ

クラブ活動で

ホビークラブでは釣りをしました。

学校の裏にある川です。

さて釣れるでしょうか…

 

 

さっそく釣れました!

 

すると

ひときわ目立つ色で

優雅に泳ぐ大きな魚を見つけ

子どもたちのテンションも上がります。

次から次へと釣れていき

あっという間に時間は過ぎ

最後はちゃんと

リリースです。

ホビークラブは

ほとんどの予定が「釣り」

次回は何が釣れるでしょうか?!

0

小松菜づくり(3年生)

3年生は総合的な学習の時間

安芸太田町での栽培している「小松菜」に注目し

「にじいろ農園」の横本さんに

お話をうかがいました。

子どもたちは

メモを取りながら

真剣に聞いています。

小松菜は1年中収穫でき

栄養も満点花丸

いろんな料理に使われることを学びました。

そして

とれたての小松菜を

 

「なま」でいただきました。

ちょっぴりの苦みも

「苦いけどおいしい!

 

これから

どんな学習へとつなげていくのでしょう?!

楽しみです。

0

電池のつなぎ方(4年生)

4年生の理科の様子です。

乾電池2個とプロペラをつなげるには

どんなつなぎ方があるのかな?

 

まずは、自分で考えます。

みんなの考えを出し合ったあとは

いよいよ実践!

みんな真剣です。

試行錯誤をして困っている友達がいると

協力して助けてあげます。

うまくできると

ニッコリ笑顔です花丸

理科っておもしろい!

と思えるといいです。

0

修学旅行

今日から6年生は

一泊二日で修学旅行です。

始めに戸河内小メンバーで

朝の会&健康観察。

 

全員がそろったところで

結団式を行いました。

団長の校長先生からの挨拶のあと

最初の代表挨拶。

「たくさんの思い出を作りましょう!」と

みんなに呼びかけ

立派な挨拶ができました。

 

今日は、秋芳洞や海響館

いのちのたび博物館での

見学を予定しています。

元気に学習してきてほしいですキラキラ

いってらっしゃい!

0