トピックス

NHKアナウンサーによる防災教室

9月13日(金)、NHK広島放送局の岡崎太希アナウンサーをお招きして、防災教室を行いました。

岡崎アナウンサーは、NHK広島で放送されている夕方のローカル番組「お好みワイドひろしま」のメインキャスターとして活躍をされています。

防災教室の中では、「あなたのことばで被害を減らす」をテーマにしたお話やグループワークを行っていただきました。グループワークでは、広島で震度5強の地震が発生し、自分は丈夫な建物にいて安全を確保しているけど、大切な人が心配で電話をすると電話がつながったという場面を想定して、相手にどのような話をするのかを考えました。

生徒からは、「自分は安全だよ」「そっちは大丈夫?」「海の近くにいるのなか、高い場所に逃げて」「一緒にこの状況を乗り越えよう」などといった発表がありました。また、「大丈夫じゃけん」などといったお国言葉を使うことで安心感が伝わるなどといった気づきも出されました。