トピック

2021年4月の記事一覧

授業参観とPTA総会を行いました

4月17日(土),授業参観,PTA総会,学年・学級懇談会,部活懇談会をそれぞれ行いました。
昨年度のPTA総会はオンライン評決で行いましたから,対面でのPTA総会は2年ぶりとなりました。
授業参観も昨年度は2回行いましたが,その風景もこの1年で随分変わりました。生徒はタブレットPCを机の上に出して課題に取り組んだり,生徒も保護者も教員もみんなマスクをしています。

 

加計高校からのすてきな贈り物

安芸太田中学校は,県立加計高校との連携型中高一貫教育校です。
4月15日(木),加計高校生徒会のみなさんが,すてきな贈り物を届けてくださいました。
ありがとうございました。

14名の新入生が安芸太田中の仲間になりました

4月7日(火),第5回入学式を行いました。
今年度の新入生は14名です。
真新しい制服に身を包み,少し緊張した面持ちで式に臨みました。
新型コロナウイルス感染症対策で,式は新入生と保護者,在校生,教職員で行いました。
入学式の後は記念撮影をして,学級開きを行いました。
そして,今回の入学式の日では,例年とは異なることがありました。それは,RCCラジオのラジオカーが安芸太田中を訪れ,新入生にインタビューをしたことです。「ごぜん様さま」という番組の中で,新入生2名が中学校生活への抱負などを語ってくれました。しっかりとした受けごたえに,番組のパーソナリティーと務められている横山アナウンサーからお褒めの言葉もいただきました。
今年度は全校生徒44名でのスタートになりましたが,来月の体育祭「友笑祭」に向けて,全校生徒のたしかな絆を翌日からの練習でつくっていきます。


令和3年度がスタートしました。

令和3年度がスタートしました。
春休みの3月の間は,新3年生が登校をして,体育祭「友笑祭」のダンス練習や生徒会スローガンの横断幕作成を行いました。新年度がスタートすると,1ヶ月後(5月8日)は「友笑祭」です。まずは「友笑祭」の成功に向けて,全校生徒が一丸となって練習や準備を進めていき,絆を深めていきます。