トピック

2020年9月の記事一覧

赤十字救急法講習会

 9月28日(月)に日本赤十字社広島県支部から講師の方を招き、赤十字救急法講習会を行いました。心肺蘇生法とAEDを用いた除細動の手順など、演習を通して体験的に学習を深めるとともに、そうした緊急時の対応の仕方を学ぶことの大切さについても分かりやすく指導をしていただきました。フォトアルバムも御覧ください。

稲刈り

 9月23日(水)に稲刈りを行いました。地域の方に御指導をいただきながら、稲を刈ったり束ねたりして、はでにかけていきました。10月に入ったら脱穀をする予定です。6月8日(月)の田植えから、水の管理をはじめとして地域の方がお世話をしてくださり、今日の稲刈りを迎えることができました。ありがとうございました。フォトアルバムも御覧ください。

 

9月全校朝会

 9月16日(水)の朝、全校朝会を行いました。今回は、夏休みに科学研究をがんばった児童の表彰式、そして「実りの秋」というテーマで校長先生からお話がありました。運動会での6年生の姿に大きな成長を感じた具体的な出来事から、正直にコツコツと積み重ねることの大切さについて話をされました。2学期もまだまだ始まったばかりです。一人一人の児童が努力を重ね、大きな実りの秋をむかえてほしいと思います。

 

秋季運動会

 新型コロナウィルス対策、台風10号の影響等、様々な心配がありましたが、快晴の中、秋季運動会を行うことができました。保護者・地域の方に御声援をいただき、児童は練習の成果を力いっぱい発揮することができました。ありがとうございました。なお、運動会の様子はフォトアルバムにも掲載しています。御覧ください。