トピック

2021年2月の記事一覧

和紙作りに向けて!

 地域の方に御指導いただき、2月26日(金)に蒸した楮(こうぞ)の皮むきを行いました。この楮の皮を干し、木槌などで細かくすると和紙の原料になります。この皮は地域の方に加工していただき、来年度以降の和紙作りに使う予定です。本年度もこれまでに皮をむいて加工した原料等を使い、紙すきを行いました。この和紙は6年生の卒業証書にも使います。地域の伝統を体験する貴重な学習の一つです。

雪山のその後・・・

 先週、校庭に積もった雪を集め、雪山を作りましたが、その雪山がどうなったのか、御紹介します。雪が降った後、暖かい日が続きました。作った雪山も、2月22日(月)の朝には小さくなってしましました。

 敷地内に残っていた雪を集めながら、ホビークラブで活動開始。形を整えながら雪像作りを進めていきました。

 形が少しずつできてきたかな?

ついに完成です。何かわかるかな?

答えは船です。ホビークラブの力作が完成しました!

雪が積もりました!

 春のような暖かさが続いていましたが、昨日から冷え込みが厳しくなり、校庭も再び雪で真っ白になりました。校庭に降り積もった雪を集め、大きな雪山ができています。この雪山はどうなるのでしょうか?

授業参観・PTC

 2月16日(火)に授業参観とPTCを行いました。授業では、課題に対して一生懸命取り組んでいる様子を参観していただくことができました。その後のPTCでは、校内オリエンテーリングを行いました。校内の各教室にかくされている問題を探し、児童と保護者が一緒になって解いていきました。新型コロナウィルス感染症対策として、検温や消毒、マスクの着用、密を避けたり接触を避けたりするなどの注意を払いながら実施し、楽しい時間を過ごすことができました。トピックスでは、一部の様子をご紹介します。その他、フォトアルバムのページもご覧ください。