トピック

トピックス

8月3日は、全校登校日でした

 8月3日は、全校登校日でした。久しぶりに、各教室から元気な子供たちの声が響きました。

 やっぱり、いいものだなと思いました。

 

1時間目は、低・中・高学年に分かれて平和学習を行いました。                              

 *低学年は、写真を通して、まずは当時の人々の暮らしや町の様子を知りました。

 *中学年は、絵本の読み聞かせを通して学びました。                     

 

 

 

 

 

*高学年は、地域の佐々木 亮様を講師に招いて、お話を聴きました。 学年の発達段階に応じて、平和の大切さや命の重みを考えました。

  

今年は、被爆から77年目となります。

是非、ご家庭でも 学校での平和学習について

話をしてみてください。   

『赤毛のアン』読んでくださいね

 地域の方が、『赤毛のアン』のシリーズ本を寄贈してくださいました。 

 少し前まで、NHKテレビで「赤毛のアン」を放映していましたね。せっかくいただいた本です。是非、読んでみてください。

  ありがとうございました!

学校の周りをきれいにしていただきました。

昨日と、本日は朝早くから半日かけて、地域の方や保護者の方のご厚意で、グランドや校舎の周りの草を刈っていただいたりグランドを整地していただいたりしました。           

           

学校だけでは足りない所を助けていただき、本当にきれいにしていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

合わせて6名もの方々に作業をしてもらいました。

 お気持ちがありがたく、本当に助かりました。感謝です!! おかげでこんなにきれいになりました。

            感謝

  本当にありがとうございました。 感謝

学校の電話が復旧しました。

 戸河内小学校の電話がつながらなくなっておりましたが、本日 7月21日、無事に復旧しました。

 落雷による故障が原因だったそうです。

 しばらくの間、ご不便をおかけしましたことをお詫びいたします。

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

さて、今日から夏休みが始まりましたね。

元気に、満喫してほしいと思います!

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。

校長先生からのお話は次のような内容でした。

 

~よく考えて自分で決める夏休みに~

  ゲームをまだやりたいけど、今日はここまでにしよう!

  暑いから、アイスをたくさん食べたいけど、1個でがまんしよう!

など、よく考えて自分で決めていきましょう。

 

~命を大切に、自分を大切にする夏休みに~

自転車に乗る時には、きちんとヘルメットをかぶろう!

危険なところへ行ったり、したりしないようにしよう!

など、命を大切にする、自分を大切にする夏休みにしていきましょう。

 

~夏休みを楽しもう~

せっかく35日間もある夏休み、夏休みにしかできないことがたくさんあります。

しっかり楽しみましょう!

 

 

さて、明日からの夏休み

思いっきり楽しんで

思い出いっぱい

作ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

明日からいよいよ夏休みです晴れ

3・4年生 川へ行く!

 国土交通省 太田川河川事務所の方々をはじめとする5名の指導者を招いて、3・4年生が

 学校の裏の太田川に入り水辺の生物調査を行いました。                            

 

 4つのグループに分かれ

 網で救って生き物をバケツに入れます。

 「あっ、魚。」「ここにもなんかおる!」「こっちにも!」と次々と見つけていきました。

とっても楽しそうに活動するみんなです。

 

                

トビゲラ・カワニナや小さな魚 等々 数多くの生き物を見つけたようです。       

 

 

 

 

 

調査の結果、「きれいな水にすむ生き物」が見つかったので、川の水はきれいだということがわかりました。

川に入ってこうした経験をすることがなかなかないので、子供たちにとって、ワクワク・ドキドキの時間になりました。 指導に来ていただいた皆様に感謝します。

ありがとう レイチェル先生

 ALTのレイチェル先生が、安芸太田町での3年間の勤務を終えられ、イギリスに帰国されることになりました。今日が、戸河内小学校での最後の授業ということで、5年生を除く全校が(合同合宿中のため)集まり、各学年ごとに書いたメッセージをプレゼントしてお別れをしました。

                 

 代表して6年生が英語で挨拶をしました。

 

  レイチェル先生からもみんなへメッセージをいただき ました。 これまで本当にありがとうございました。

どうぞ、これからもお元気で。   

あした 天気になあれ!!!

 つい先日のことです。3年生教室に「てるてる坊主」がたくさん並んでいました。これはプールで泳げることを願って、3年生の子供たちが自発的に作ったようです。

 

「神様への手紙」も何通も書いてありました。

どれにも「がんばるからプールで泳がせてください。」

「お願いします。プールで泳げますように。」といったものです。

 

 なかなか、大胆な「てるてる坊主さん」もありますが、

 子供たちの無邪気なかわいらしい願いが届くといいなと思います。

 ♫ あ~した 天気に なあれ ♬

レッツゴー! 江田島わくわく探検隊

今日から、7月15日(金)までの2泊3日で5年生が安芸太田町3校合同合宿を行います。宿泊先は、江田島青少年自然の家です。

天気も味方につけて、5年生は三段峡交通のバスに乗り込みました。今日の主なメニューは、マリンウォッチングと夜の海辺の散策です。 今日は、海の楽しさを満喫できそうですね。

明日は、カッター研修やキャンドルの集い、 あさっては、水泳やカヌー体験が計画されています。明日からは、天気が心配ですが、せっかくの機会を思う存分楽しんできてほしいです。       

在校生も、5年生を見送りました。 5年生の保護者の皆様も数名見送りに来てくださいました。いってらっしゃい!5年生。楽しんできてくださいね笑う     

赤白結団式

今朝、全校で集まり運動会の赤白結団式を行いました。

紅組・白組それぞれの団長が決意を述べました。

 

 

 

 

       

 運動会は9月です。みんなで盛り上げて、最高の運動会にしたいと思います!!

今日は七夕ですね。

 七夕です。全校児童と先生方が願い事を書いて,飾りました。きれいな飾りを作って飾った人もいます。

 いろんな願い事があります。「夏休みどこかへ行けますように」 「世界中からコロナがなくなりますように」 「あおり運転がなくなりまうように」 ゲームが攻略できること カープが強くなること,家族の幸せを願って・・・・         

                     

 短冊に思いをしたためる子供たちは

 とっても純粋でキラキラしています。

 今年は,大小3つの七夕飾りがあります。

 しばらくホールに飾っています。

 *笹の葉が枯れるかな

 機会があれば,是非ご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

 


  中には,「おりひめと ひこぼしが 会えますように」っていうお願いもありましたよ。

  今夜は,天の川は 見られるでしょうか。

 

  みんなの願いが 叶いますように。    星3ツ星3ツ星3ツ星2ツ星2ツ星2ツ星星1ツ星3ツ星星

 

夏野菜は順調に育っています!!

 各学年が学級園で育てている夏野菜の様子です。これは、勢力を拡大しているかぼちゃです。    わかりにくいですが、ミニトマトやジャガイモ。 きゅうりもありますよ。   

   

 ゴーヤにトウモロコシ。ピーマン。  

 夏野菜クイズみたいになりましたが、

 収穫が楽しみですね笑う                 

さあ、今日から7月です。

寺領便のバスが到着です。大体1番始めに到着します。

今日は、1日ということで、いつもより多くの地域の見守り隊の方々に温かく迎えられました。

徒歩組もやって来ました。 

通学班のみんなが揃って、正門前に並び、校舎に向かって「おはようございます。」と

声を響かせます。

見守り隊の方が、「この暑さの中、子供たちもよく頑張るね。」と元気の出る声をかけてくださいました。 嬉しいことです。

残り数週間となった1学期。こうして、地域の方々に見守られていることに感謝して、

戸河内小のみんな、頑張ろう!

T授業を行いました!

 6月28日(火)今年度第1回目のT授業の日でした。今回は、筒賀小の2年生と4年生と5年生が、戸河内小へやってきて、合同で授業を行いました。 

午前中は、2年生と4年生の授業でした。2年生は、体育と算数。体育は「おにあそび」。算数は協調学習で「時刻と時間」の学習をしました。

友達と考えを交流しながら、真剣に問題に取り組みました。4年生も算数と体育でした。算数は協調学習で「角の大きさ」。体育は「ソフトバレーボール」でした。4年生も友達と協力して問題を考えたり運動したりしました。

 

 

    

 

 

 

 

 

午後からは、5年生が国語の協調学習を行いました。午後からは、町内の多くの先生方も集まり研修をしました。                              

 

 

 

 

 5年生は、大勢の先生方が参観する中、筒賀小の友達と一緒に交流しながら、「説得力のある話し方」について考えを深めることができました。日頃の自分の話し方をふりかえることにもつながったように思います。みんな、頑張りました。次回のT授業は、3学期です。

 

3ツ星今日で6月が終わりますね。最短で梅雨が明け、暑さの厳しい日々が続いています。

1学期も残り少なくなりましたが、子供たちが暑さに負けず、元気ですごせることを願っています。

大人の私たちも、熱中症にならないように十分に気をつけたいですね。3ツ星

今日は道徳参観日

6月24日(金)、全学年が道徳の授業を参観してもらいました。ご多用の中、多数の保護者の方に来校していただきました。

1年生「かぼちゃのつる」協調学習でどうしてわがままはいけないのか考えました。

2年生は「黄色いベンチ」 みんなで使う物を使う時に大切なこと について考えました。

 3年生「大切なものは何ですか」 命を大切にするとはどういうことかを考えました。

4年生は「スーパーモンスターカード」 正しいことを行うために大切なことは何かを考えました。

5年生は、「いこいの広場」協調学習で責任ある行動とは何かを考えました。

6年生「『世界人権宣言』から学ぼう」 協調学習で「人権を守ること」について考えました。ある保護者の方が、「1年生の授業をさっき見てきたけれど、6年生ともなるとかなり内容が難しくなるなあと思いました。」と話されていました。

ご多用の中、ご都合をつけていただき多数ご参観くださり、本当にありがとうございました。 今後も道徳の授業の充実を図りながら、日頃の学校生活においても、折にふれて、子供たちの道徳性を養っていきたいと思います。

水辺の楽校へ(1年生)

1年生が体操服に着替えてお出かけです。

       橋をわたって

そして…

到着したのは学校のすぐ近くにある「水辺の楽校」です。

 

 

 

 

 

 

 

まずは 

どんなものがあるのか

どんな生き物がいるのか

みんなで調べています。

 

 

「先生!こんなのがおったよ。」

「見て見てキラキラきのこ見つけた!」

 見つけたものを先生に教えてあげる1年生。 

 

 

そして、次は~

  「初はじめの第一歩!」

 

 

 だるまさんがころんだ

 

 

 

 

みんなで仲良く遊んで帰りました。

♫ 松前先生の合唱指導 ♪

 6月20日、3回目の松前先生の合唱指導がありました。まずは、DVDを視聴しました。以前、松前先生が勤務されていた中学校の校内合唱コンクールの際の歌声です。よい刺激になったと思います。続いて講堂に移動し、ボールを遠くへ飛ばすイメージで声を響かせる練習です

そして、縦割り班に分かれて、お互いに声がどのくらい響くか聞き合いました。初めの頃に比べると、しだいに恥ずかしさがなくなってきていると思います。

 

再び中に入って、戸河内小学校の校歌や 6月の歌「あしたは はれる」を歌いました。

 

4年生以上の 心が合わさった 軽やかな歌声になりました!

 

社会の授業を頑張ってます!

17日(金)に山県郡の先生方がそれぞれの教科に別れて研修会をしました。

戸河内小学校では社会科の部会が行われました。

他校から先生方が来られ

4年生の授業を見ていただきました。

 

 

 タブレット端末を活用して安芸太田町ではどのようにゴミが集められているかを調べました。

 

 

 

 

 

 

 

 そして、調べて分かったことをみんなで交流し合いました。

 

 この日の学習から,安芸太田町の「ごみの出し方やきまり」についてわかった様子の4年生。

社会科部会の先生方からは、よく頑張っていたとほめていただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

保小連携 オンラインで!

1年生がZOOMで「こども園とごうち」の年長さんたちと交流をしました。

 1年生は国語の時間に作った「あいうえおであそぼう」

 の文章を一人ずつ発表しました。

 上手に発表できた時には

 拍手をしてもらいました花丸

 

 
 子ども園のお友達からは

今、作っている「お店屋さん」の紹介をしてもらいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんな、久しぶりのお友達にとってもうれしそうでした!

 1年生の成長した様子もバッチリ見られた時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

感謝!プールそうじが終わりました。

 6月15日は朝から、プール掃除の予定でしたが、、、、

 午前中は、降ったり止んだりの雨模様でした。子供たちは、健康面を考慮して

 参加しませんでした。全面的に、安芸太田町教育委員会の方々に大変なお世話になり

 プールをきれいにしていただきました。学校からは、出張や授業の関係で校長が代表

 して参加しました。皆さん、ひたすら、水を流して、汚れを落として、磨いて、磨いて     午前9時頃から始まった作業は、夕方の6時頃までかかったそうです。   本当にありがとうございました!!

 来週から、水泳指導が始まります。きれいになったプールで、子供たちがたっぷり水泳を

 楽しんでほしいと思います。

「よいこ」の『よ』

今朝は全校朝会で校長先生から

学校教育目標「よいこ」の『よく考えて 自分で決める子」のお話がありました。

 

 時には、友達と相談して決めることもありますね。

 でも、いつもいつも

 友達と相談して

 決めるわけにはいきません。

 

 「友達もやっているから」「自分だけじゃないから」

と誰かのせいにしてしていることはありませんか?

「やらなければならないこと」「守らなければいけないこと」を

 よく考えて 自分で決める子 になれるように頑張りましょう!

♬ 音楽朝会 ♫

音楽全校が集まり音楽朝会を行いました。まずは、5月の歌「ビリーブ」です。 みんなの気持ちが合わさって、なかなかいい歌声が響いていましたよ。マスクをしているので、子供たちの表情が伝わりにくいですが、、、、「歌の力」を感じるいい歌声でした。

6月の歌は「あしたははれる」です。どんな曲かな?とCDを聞いている子供たちです。

      ♪『かなしくて なきたくなったとき 

       おもいだしてほしい ぼくらのことを…』♫

   元気が湧いてくる歌詞と とっても明るい曲調の歌です。

   6月は、この曲で、戸河内小を盛り上げます!!

木々を見つめて

 4年生が図工で木を描いています。想像したことを膨らませて描きます。

      いったい、どんな 6本の 「木」が完成するでしょうか。 想像力を膨らませた木の出来上がりが楽しみです。

浸水避難訓練

戸河内小学校は浸水想定区域内に位置しています。

今年も、学校の近くを流れる川が氾濫したことを想定しての避難訓練を行いました。

訓練の後の校長先生のお話の様子です。

どの学年も真剣に話を聞いています。

戸河内小学校の学校教育目標の1つ

「命を大切に 自分を大切にする」ためにも

もしもを考えた訓練を大切に行っていきたいと思います。

地域の方から子どもたちへ贈り物

 昨日、地域の方から、「笑顔で頑張ってください!」というエールと一緒に、全校児童へゼリーをいただきました。本日、家に持ち帰らせています。

  温かいお気持ちがとてもとても嬉しいです。これからの季節にピッタリですね。

  感謝して、いただきたいと思います。本当にありがとうございました。

第1回 戸河内小学校 運営協議会

 今年度から、戸河内小学校は「コミュニティ・スクール」になりました。「コミュニティ・スクール」とは、「学校運営協議会」を設置する学校のことをいいます。

 ちなみに、安芸太田町は5つの小・中学校全ての学校が「コミュニティスクール」となったそうです。

学校運営協議会」は、保護者や地域の方々が学校運営に参画していただき、学校・家庭・地域が一体となって子どもたちを育んでいくための組織です。

 今日は、記念すべき第1回目の運営協議会でした。

 運営協議会の委員の皆様や安芸太田町教育委員会・学校からの代表、14名で会を開きました。第1回目なので、教育委員会から「コミュニティスクール」についての説明を聞いたり、学校から今年度の運営方針や取組の重点等について説明したりしました。また、全学年の授業の様子を参観していただきました。

  3年生は、 国語でした。

        6年生  国語でした。

 委員の皆様から、具体的なご意見をいただくことができた大変貴重な会となりました。

「子どもは宝です。」とおっしゃたことや「地域と学校がつながるために工夫をして、何か一緒になって活動を展開していきましょう」といった様々な声に大きな勇気をいただきました。

戸河内小学校の大応援団が結成されたように思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!!

 

今日の授業の様子から

 3時間目の様子から。1年生は、算数でした。「7は3と4」 「8は5といくつ」という学習をしていました。 ブロックを操作したり自分でつぶやいたりしながら、真剣に問題を解いていましたよ。

3年生は、理科でした。実際に植物を観察して、「茎が茶色くなっている。」などと気づいたことを二人で話し合ったり、発表したりしていました。観察していたのは、ひまわりです。

  「はい。」と元気よく手が挙がり、進んで発表できるのはいいことですね。

5年生は、外国語でした。二人組になり「When is your birthday?」(あなたの誕生日はいつですか) 「My birthday is~ .」(私の誕生日は〇〇です。」と英語で会話をしていました。元気のいい声が教室に響いていました。

       

 

 

 

2年生が町たんけんに行きました。

 5月25日、2年生が生活科の時間に、本郷方面へ町たんけんに行きました。

 朝から暑い日なので、歩く時はマスクを外してもよいことや途中で水分補給をすることも確認しました。さあ、出発です。 途中で、地域の方が子供たちに、「どこへ行くの?」「何年生?」「行ってらっしゃい。」などと温かい声をたくさんかけてくださいました。    「あっ、これ見たことあるよ。」「あそこは、〇〇くんのおうち。」「あれが、ぼくの家だよ。」などと、ハイテンションでした。

 上本郷駐在所では、サプライズで、子供たちにいろいろな物を見せてくださいました。  郵便局の前で、記念撮影。 興味いっぱい、何でも知りたい、見たい子供たち。暑い日でしたが、わくわくの町たんけんになりましたよ。 抱いているペットの犬を見せていただいたり、笑顔で話しかけていただいたり、地域の皆さんの温かさにふれ、子供たちは、恵まれているなと改めて感じました。きっと、戸河内が大好きな子供たちに成長してくれるものと思います。

 

 

 

 

 

書写指導

戸河内小学校では書写の毛筆指導を

  「佐々木紀枝」先生に指導していただいています。

 

 真剣な表情で練習しています。

  どんな文字で清書されるのでしょうか。飾られる日が楽しみです。

授業の様子

5年生が「茹で野菜」を作りました。

 

初めての調理実習でしたが

友達と協力しながらテキパキと動き,おいしそうな料理が次々と出来上がっていきます。

 

    最後はみんなでおいしくいただきました。

   

 

一方、静かに読書をしているのは…

 2年生と3年生です。集中している姿にびっくり!

 素敵ですね花丸

 4年生は,算数の授業中。みんな,真剣な表情で問題に取り組んでいます

1年生は,楽しそうな図工の授業。手を絵の具でぺたぺた。

絵の具の手触りを楽しんでいましたよ。

6年生が修学旅行満喫中です!

 昨日、安芸太田町内3校の6年生、総勢36名は、一泊二日で修学旅行に出発しました。

この写真は、出発前に記念撮影した物です。 思い出の旅は、もうすぐ終わり、もうじき安芸太田町へ帰ってきます。 今年は、5月に修学旅行ができて本当によかったです。月曜日には、満足した6年生に会えるのが楽しみです。

畑を耕そう!

 さわやかなお天気の下、5年生が理科の時間に畑(学級園)を耕しました。何やら、歌を口ずさみ、とても楽しみながら作業をしていました。こうした作業が楽しめるのは素敵なことですね。喜ぶ・デレ

 この後、インゲン豆とカボチャを育てていくようですよ。 

♪ 歌声を響かせよう ♬

 3・4校時、4年生以上で 合唱の練習に取り組みました。今年度、合唱指導をしてくださるのは、松前 良昌(よしまさ)先生です。今日はその第1回目でした。

 松前先生に自己紹介をしていただいた後、各学年ごとに1曲ずつ歌を歌ったり、全員で校歌を歌ったりして、聴いていただきました。口をしっかり開けることや力を入れておなかの底から声を出す方法を、楽しく教わりました。

 途中、テラスに出て、3人ずつくらいの人数になり、マスクを外して「おーい!」と大声を出してみました。声がよく響いた時は、向こうの山から、やまびこになって返ってきました。

 また、松前先生が、「おなかの底から声を出すとはこういうことだよ」と お手本に1曲歌ってくださったり、ピアノを弾いて聴かせてくださったりする場面もありました。子供たちからは思わず拍手が響きました。

 最後には、全員で「ビリーブ」を歌いました。まだ今日から始まったばかり。松前先生に慣れて、次第に恥ずかしさもなくなって、子供たちののびやかな歌声が響き渡ればいいなと思います。 音楽は、いいですね。これからが、とっても楽しみです! 次回は、5月30日です。

 

楽しみだな。修学旅行!

 6年生は、町内の3小学校合同で、来週の5月19日(木)と20日(金)の二日間で修学旅行に行きます。今日は、その事前学習を3校合同で、タブレットを使って行いました。

  山口方面へ行きますが、2日目の門司港レトロ地区散策は各グループでの自由散策になります。今日は、班の初顔合わせも兼ねて、グループごとにどう回るかを考えました。オンラインでしたが、さすがは6年生。班ごとに意見を交わして大体の予定を立てたようです。

  間近に迫った出発です。

  去年も一昨年度も、予定が伸びて12月に実施可能となった修学旅行なので、今年こそは、5月の気候のよい時に

  実現できますように!と願っています。 6年生には、思いっきり楽しんできてほしいですにっこり

 

 

今日は、雨降り。

 雨が降りましたね。 植物にとっては、恵の雨です。

 これは、6年生が育てているじゃがいもです。

  これは、3年生が観察しているキャベツ。モンシロチョウに育っていくまでを観察していきます。アオムシから無事に大きくなりますように。。。。

習字の時間頑張ります!

 今年度から、3年生以上の書写(毛筆)の時間は、特別非常勤講師の佐々木紀枝先生に教わ ります。

 今日は、その1回目でした。教室をのぞいてみると、、、、     4年生が真剣に、筆を持って書いていました。

           

  これから先の習字の時間が楽しみになってきました!

   

絵本大好き!!

 今朝は、「ゆりかご文庫」の皆様による、読み聞かせがありました。

 子供たちは、夢中になって絵本の世界に引き込まれていました。

 6名の方々が、各教室に分かれて読んでくださいました。    2年生 小さなお友達も参加しましたよ。

         3年生 食い入るように聞き入っていますね。

  5年生は 何のおはなしだったのかな。    絵本はいいですね。子供たちの心が豊かになります。

 これからも「ゆりかご文庫」の皆様の読み聞かせがとっても楽しみです にっこり

 

歌声の響く学校へ

今年度、戸河内小学校では「心を一つに歌声の響く学校」を目指しています。

今日の音楽朝会では「戸河内小学校校歌」をみんなで歌いました。

まずは、みんなの息を合わせる練習。

そして、校歌を音楽

心を一つに歌声の響く学校づくりは、まだスタートを切ったばかりです。

大きな発表の場としては「学習発表会」

素敵な歌声をお楽しみに星

連休があけて…

ゴールデンウイークも終わり、今日からいつも通りの授業がはじまりました。

 

運動場では、20mシャトルランを行っていました。

 

 4時間目は1年生と6年生晴れ

 6年生の走りが始まります。

 

 

 

 

      1年生の見つめる中

      懸命に走る6年生。

      かっこよかったです!

 

 

 

 

 

一方、畑では・・・

3年生が畑を耕してました。

草を抜いたり

やわらかい土になるようにくわで耕したり

がんばっていましたよ笑う

 さて、何を育てていくのでしょうか。

新入生歓迎遠足

4月28日(木)、絶好の遠足日和となりました。8時45分、全校で出発式です。「楽しい遠足にしましょう。」と児童代表挨拶がありました。 8時50分、さあ、出発です。めざすは、上殿のさくら公園と上殿小学校。 縦割り班ごとに、歩きます。

ここは、トンネルの中。車の走る音は、想像以上に うるさかったです。でも、めったにできない経験をしました。

途中で休憩しながら、ひたすら、歩きました。暑くなってきても、とにかく歩きました。

ようやく、道の駅までたどり着きました。トイレ休憩です。子供たちの到着を待っていてくださった保護者もありました。ありがたい。予定は順調。まだ、11時前だというのに、お腹がすいた子供たち。

さくら公園に到着です。これから、6つの縦割り班にわかれてレクを始めます。さすがは、自然豊かな安芸太田町。美しい緑です!!!

そして、子供たちと先生たちのお待ちかね。お弁当タイムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの笑顔いっぱい、楽しい笑いいっぱいの、しあわせなひとときです。この後、ここでしばらく遊び、今度は、次の目的地,上殿小学校へ移動です。上殿小でも、レクをしました。みんなが楽しめるように、児童会の総務委員さんは、たくさん準備や工夫をしてくれました。たてわり班ごとに、「ごろごろドカン」「宝さがし」で楽しみました。そして、1年生全員にうれしいサプライズが!6年生手作りの「メダル」のプレゼントです。「帰りも頑張って歩いてね。」と。

これは、帰り道。表情は、わかりにくいでしょうか。みんな、相当疲れています。「あと少し。」「頑張ろう!」と低学年を励ます優しい高学年。「つかれた~。」と言いながらも、とにかく、歩いて学校へ戻りました。 一人の欠席もなく、一人もいざという時の緊急車両に乗ることもなく、みんな、本当によく歩きました。この日は、往復で、約8㎞歩きました。

戸河内小学校のみんな、よく頑張りましたね。先生たちも頑張りました。

保護者のみなさん、子供たちは、お弁当をおいしそうに、嬉しそうに、喜んで食べていました。 ありがとうございましたにっこり

お話朝会(ESD)

赤い羽根ESD支援プロジェクトについて

社会福祉協議会の戸田さんをお迎えして、このプロジェクトについてお話していただきました。

 

 地域の方々との交流はなかなか難しい状況ですが郷土を大切にする心をしっかりと持っていってほしいです。

 昨年は、このESD支援プロジェクトで、ドローンを購入させていただきました。今年は、これから購入する物を考えて、有効活用させていただきたいと思います。

ご協力いただいた地域・保護者の皆様、本当にどうもありがとうございました。

    

避難訓練

今年度初めての避難訓練(火災)がありました。

 

非常ベルが鳴り、避難の指示があると…

口もとをハンカチなどで押さえて

すぐ避難。

 

 

 

 

 自分の「いのち」を

 守る行動について

 確認して終了しました。

交通安全教室

良い天気になりました晴れ

午前中に交通安全教室が行われました。

 

1・2年生は、道路での安全な歩行や横断の仕方を学習しました。

 

 

 

 

   信号をよく見てわたります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生からは、自転車の安全な乗り方について学習しました。

 

 しっかり前を見て、安全運転です。

 ヘルメットもきちんとかぶっています。

 

 

 

今日の学習を忘れず、安全な生活を送ってほしいです。

 

子ども読書の日

4月23日(土)は子ども読書の日です。

今日は、図書委員さんによる読み聞かせがありました。

 

 みんな集中して聞いています了解

 明日はご家庭でもぜひ 

 本に親しんでみてください。

 

広島赤十字・原爆病院からの贈り物!!

 4月20日、広島赤十字・原爆病院より3名の方のご来校がありました。

 3月末に、上殿小学校のやまゆり訪問の功績を称えていただいた表彰状と

                     記念品目録をいただき

 そして昨日は、その記念品を届けてくださいました。

 江戸切子の花瓶です。きれいな模様と色合いに思わず歓声が出たほどです。 

 是非、「やまゆりを飾ってください。」と言われましたが、

 しばらくは花瓶のみで飾らせていただきます。 

              社会課の宮本課長様・片岡様・志水様と一緒ににっこり

 本当にありがとうございました。

はじめての参観日!

今日は、「新生」戸河内小学校のPTA参観日でした。

朝は「ゆりかご文庫」さんによる読み聞かせ!

そして午後からは、子ども達の待ちに待った参観日

ドキドキしながらも、みんな一生懸命がんばっていました晴れ

保護者のみなさん、今日はありがとうございました。

 

たてわり班結成式

たてわり班が決まり

今日は「たてわり班結成式!」!

今週の掃除朝会からは,1年生も加わって

「たてわり」での掃除が始まります。

がんばりましょう晴れ