トピックス(R5年度)

トピックス(R5〜)

水泳(1~3年)

7月6日

天気は晴れ晴れ

1~3年生にとって

待ちに待った水泳です。

まずは準備運動をしっかりとして

バディの確認をして

体を徐々に水に慣らして

水泳開始!

 

笑顔いっぱいの水泳の時間となりました。

1年生にとっては

初めての水泳授業。

楽しく終えられましたキラキラ

 

学校クイズ

毎月1回全校朝会があります。

今月は「学校クイズ」。

始めにルールの確認です。

チームは2~3人。

たてわり班での小グループ。

相談して答えを記入します。

覚えているかな?

学校に関わるクイズは全部で5問。

それぞれに真剣に話し合って

答えを考えています。

中でも意見が分かれていたのは

第3問

「4月から、昨日までに

給食でカレーライスは何回出たでしょう?」

 

正解は

明日の参観日の日に

発表される予定ですキラキラ

授業の様子

空はどんより曇り空小雨

水泳ができなくっても戸河内小学校の子ども達は

授業を「本気」で頑張ってます!

4・5・6年生は体育。

台上前転に挑戦している子もいます!

 

3年生は、ローマ字を覚えて

課題をクリアできた人からタブレットへ打ち込み練習です。

 

2年生は生活科

「霧吹き」を使った生き物への水やりの方法。

「いのち」を大切にするために真剣に聞いています。

 

そして1年生は…

5日に予定している

「こども園とごうち」の年長さんたちと交流会の

リハーサルをしているところです。

糸が絡まったときの「お助けマン」の練習もバッチリです花丸

 

それでもやっぱり

晴れの日が待ち遠しいですね。

 

昼休憩

今日も空は雨模様雨

昼休憩

子ども達は何をして過ごしているのでしょう。

すごろくをして楽しんでいる1年生。

ふと見ると、

となりで静かに読書をしています。

 

2年生教室では…

何やら頭をくっつけてます。

何だろうと近づくと

生活科の時間につかまえた

ダンゴムシやカタツムリのお世話をしているようです。

ダンスをしたり、絵を描いたり

そんな友達の様子を見ていたり…

 

3年生教室では…

図工の作品で使った紙粘土で

別の作品作りをしていたり

友達と消しゴム落としをしていたり

ここでもみんな、楽しそうです。

 

4年生は…

雨の日も退屈せずに

楽しんでいます。

 

ここで、休憩時間は終了。

子ども達は雨の日でも

工夫して過ごしていました了解

梅雨

雨が降ったり止んだり

梅雨の学校の様子です。

同じ花でも

色が少しずつ違ってきれいな紫陽花

テラスにはカエル

朝顔が、元気よく育ってます。

子ども達は

勉強を頑張ってます!

そして、教室にも

紫陽花がきれいに飾ってありました。

天気予報は

来週も傘マークが続いてます雨

生き物たちがすくすく育っていくことでしょう。

クラブ活動

今日はクラブ活動がありました。

ホビークラブは今日は「釣り」キラキラ

初めての子も

何度も経験している子も

みんなワクワクハート

そのうち…

「釣れた!」

1匹目が釣れました!

そして、

次々と釣っていきます。

残り時間が迫ってきたころ

「やった!」

見事にみんな

釣りあげました。

「カワムツ」6匹。

最後はリリースをしました。

楽しい時間となりましたキラキラ

読み聞かせ朝会

今朝は、ゆりかご文庫さんによる読み聞かせがありました。

聞いている間

子ども達は

静かに

集中して

お話の世界を

楽しんでいます。

次は

どんなことが

待ち受けているのかな?

 

 

1ツ星お知らせ1ツ星

戸河内小学校では

図書委員さんの企画で

全校児童合わせて

1万ページを目指し

取組を進めています。

 

 

 

 

ご家庭でも、子ども達と一緒に読書を楽しむ時間を過ごしてみてください。

 

 

第1回 T授業

今年度に入り、1回目となるT授業が行われました。

開場は戸河内小学校。

午前中は2年生と4年生の授業がありました。

算数(協調学習)

「どんなけいさんに

 なるのかな」

 

 たし算かな?

   ひき算かな?

どの図と一緒かな?

 

  

 

音楽

「ドレミであそぼう」

 

かえるは

どんなふうに

歌ってるのかな?

楽しそうに演奏したいな

音は長くふこうかな…

 

 

算数(協調学習)

「角の大きさの表し方を

調べよう」

 

180度以上なのは

わかるけど

どうやって考えれば

いいのかな?

 

 

体育

「ゴール型ゲーム」

(ポートボール)

パスをつないで

シュート!

相手チームは

必死でガードしています。

 

 

 

そして、午後からは

6年生の授業がありました。

算数(協調学習)

「分数のわり算」

 

分数÷分数って

どうやって計算すれば

いいのかな?

 

 

 

 

6年生の授業では

トップページでも取組の紹介をしてますが

「学瞰レコーダー」を使用し、授業の様子を録音・録画しています。

 

授業後、

子ども達の学びの様子をもとに、職員も研修を行いました。

 

 

 

次回は9月、筒賀小学校で開催する予定です。

 

 

 

カズ先生ラスト授業

6月19日(月)ALTのカサンドラ先生(カズ先生)との最後の授業がありました。

7月には、アメリカへ帰られるということです。

戸河内小学校での授業はこの日が最後でした。

そこで、みんなでお別れ会を行いました。

カズ先生からのお話を、子ども達も真剣に聞いています。

最後は、みんなで記念写真!

子ども達の大好きなカズ先生

きっと、子ども達もカズ先生と過ごした時間を大切に

ますます英語好きな子ども達へと成長してくれると思います。

プール掃除

来週から、水泳の授業が始まります。

そこで、安芸太田町教育委員会の皆様と

戸河内小学校の子ども達、職員で午前中に

戸河内プールの掃除を行いました。

5・6年生は大プールの床、更衣室やトイレ担当。

そして、3・4年生は、大プールの横の壁部分担当。

1・2年生は、小プールの担当。

1年生も、真剣!

それぞれに、ゴシゴシ力を入れてこすったり、

枯葉をきれいに集めて床を磨いたり、

きれいなプールで泳ぐために

みんな一生懸命頑張りました花丸

 

安芸太田町教育委員会の皆様は

子ども達のために、午後からも掃除を続け、きれいに仕上げてくださいました。

ありがとうございました!

 

来週には水泳の学習ができそうです了解

きれいなプールで、たくさん泳げるようになってほしいです。