トピックス

2024年8月の記事一覧

今日から2学期スタート!

今日から2学期がスタートしました。

学校にも活気が戻ってきました。

始業式では

校長先生より2つのお話がありました。

「聴く」

相手の思いを受け取る聴き方をしてほしいということ。

「振り返る」

日頃の学習活動や行事への取組で

目標を立てて終わるのではなく

自分自身が振り返ることを大切にしてほしい。

というお話でした。

 

教室では

夏休みの宿題を提出したり

新しい係を決めたり

にぎやかな様子が見られました。

2学期も

子供たちがたくさんの成長ができるよう

がんばっていきます!

0

平和学習

8月6日全校登校日

8時15分 黙とう

夏休み中の全校登校日には

平和学習を行います。

今年は8月6日が全校登校日ということで

8時15分に合わせて

みんなで「黙とう」から平和学習を始めました。

全校での学習の後

低学年、中学年、高学年

それぞれに分かれて

平和について学習しました。

それぞれの学年に合わせて

「平和」について考え

友達と共有したり、文章にしたりして

自分の考えを深めます。

それぞれに学んだ「平和」な心を

大切にしてほしいです。

0