トピック「筒賀小歳時記」

2020年6月の記事一覧

龍頭班結成式・1年生歓迎会

6月23日(火)晴れ 1年生から6年生の縦割り班で編成される「龍頭班」の結成式を2か月遅れで行ないました。
 子供たちにとって異学年の中で学ぶことはたくさんあり,上級生は下級生をリードし、見本となるよう全体のことを考えて行動するようになります。また、下学年は、上級生の話し方や振る舞い方等がよきモデルとなり、めざす姿のゴールがはっきりしてきます。
 これからも高学年を中心に「笑顔あふれる筒賀小」をつくっていきます。


リモートを活用した複式授業

6月19日(金)晴れのち曇り 昨日雨が降り,校庭や築山の緑が鮮やかに見えてきました。17日(水)は,5・6年生が,タブレット端末を活用して,自分の席に居ながら友達と対話しながら答えを創り出していく授業に担任と一緒にチャレンジしました。子供たちは,タブレットがあるから特別ではなく,一つの文房具として活用している姿がありました。スタートしたばかりの取組ですが,少しずつレベルアップを図りながらコロナの2波・3波にも備えていきたいと思います。


梅雨の一休み

6月15日(月)晴れ 6月も3週目に入りました。週末はたくさんの雨が降りましたが、週明けの今日は、時間がたつごとに晴れ間も見え、さわやかな天候となりました。
 新型コロナウイルス感染症拡大の防止のため、長い間臨時休校となりましたが、6月から子供たちの学ぶ姿が見ることができ、とてもうれしく思っております。
 これからは、コロナ対策と共に熱中症にも気をつけて生活していく必要があります。蒸し暑い6月ですが、1日1日を大切にし、たくましい心と元気な体で乗り越えていきましょう。
 お知らせグラウンドの芝生が、水を得て鮮やかな緑色になってきました。


梅雨入り

6月10日(水) 今年も梅雨の季節になりました。気象庁の発表では、中国・近畿・東海地方が梅雨入りしたようです。今後、天候にも充分気をつけながら,学校での学びを進めていきます。
 明日、大雨が降る予報が出ておりますので、「警報発令時の対応」については、トップ画面の右にリンクをはっていますのでご覧ください。


お知らせ今日のフォト】


火災想定の避難訓練

 

6月5日(金)晴れのち曇り 木曜日から通常の日課での生活になっており,午後からの授業も意欲的に取り組む姿が見られます。
 今日は、火災を想定しての避難訓練を午前中に実施しました。1年生にとっては、初めての活動でしたが、高学年の避難する様子や雰囲気を感じとって真剣に行ないました。避難するときの合言葉「お・か・し・も」や煙を吸わない工夫などを確認し合いました。
 火事や地震はいつどこで起きるか分かりません。これからも、落ち着いて素早く安全に避難できるよう年間を通して避難訓練は行なっていきます。


アルコール消毒液の寄贈

6月3日(水)曇り 山県加計ライオンズクラブより,結成60周年記念事業において,町内の幼保小中高にコロナ感染の予防の一環として「ポンプ式アルコール消毒液1ダース」を寄贈していただきました。子供たちが安全にそして安心して学校生活が送れるように,有効に活用させていただきます。
     ~ ありがとうございます ~


いつもおいしい給食です

6月2日(火)晴れのち曇り 学校再開しての2日目。人にとって食べることは,とっても大切なことです。安芸太田町内の小中学校では,再開と同時に給食もあります。今日のメニューは,子供たちに人気のある「キーマカレー,フレンチサラダ,みかんゼリー」でした。給食にかかわってくださっているみなさん,ありがとうございます。そして,引き続きよろしくお願いします。