トピック「筒賀小歳時記」

2021年4月の記事一覧

深入山への遠足

 4月23日(金)晴れのち曇り曇り空からスタートした今年の遠足。目的地は,安芸太田町松原にある深入山。ここは,西中国山地国定公園でもあり、自然豊かな場所だけあって,絶滅危惧種に指定されたチョウもいくつかいます。
 令和元年度に春の遠足で来た時は,あいにくの雨で途中までしか登れませんでしたが,今年度は参加者全員が頂上までたどり着くことができました。
 教室では学ぶことができにくい自然の素晴らしさを体感することができ「ホッ」としています。子供達の自然の中で戯れる姿がとっても印象的でした。


龍頭班結成式

 4月20日(火)晴れ サツキの花が色鮮やかに咲き始めてきました。日中は、半袖でもよいくらい気温が上がりました。
 筒賀小では、縦割り班活動の一環として「龍頭班」があります。1年生から6年生までの異学年が1つのグループとなり、集団で活動をしていきます。縦割り班活動のよいところは、下学年は上学年のすることを一生懸命習い、上学年は下学年のいいところを見せようとはりきるところです。お互いにとって相乗効果がありますね。
 今回の龍頭班の結成式は、高学年にとって全校児童を動かす初めての企画でした。緊張しながらも一生懸命自分の役割を果たそうとする高学年の姿にやる気をものすごく感じました。


50m走のタイムを計測

 4月19日(月)晴れ 肌寒い朝でしたが、日中は太陽が照り気持ちの良い天候です。
 今日は,5月15日(土)の運動会に向けて、全校児童の50m走のタイムを計測しました。昨年度の自分のタイムを少しでも上回り、自己ベストを常に目指して取り組んでいきます。
 


健康朝会(うんちからの便り)

 4月15日(木)晴れ 朝は0℃近くあり肌寒ったようですが、太陽がゆっくり昇り始めると、心も体も元気になり1日がスタートしました。
 今日の朝は、健康朝会を体育館で行ないました。人間にとって「食べる」ことと同じように大切なのが「排泄」です。体の調子をみるには、自分の体から出る「うんち」の様子をみるのが一番。養護教諭の松本先生が、「うんち(排便)」の大切さをスクリーンに映しだした絵と一緒に話をしました。
 子供も大人もめざせ「バナナうんち」です。今日話した内容は、保健室前の掲示板に残していますので、明日のPTAで来校の際に御覧ください。


初めての・・・

 4月14日(水)晴れのち曇り 校舎前にあるサツキに少しずつ色がつき始め、季節の移り変わりが感じられます。
 新1年生が入学し、2週目の週となりました。どの学級も学年が始まって間もないこともあり、1つ1つのことに集中して取り組んでいる姿があります。
 そんな中1年生は、13日(火)から他の学年と同じように学習を5時間目まで行ない、徒歩やスクールバスで下校しています。特に、徒歩下校の児童は、今までと違って長い距離を歩くことになりますが、中高学年が歩く速さを考え、上手に1年生を連れて帰っています。頼もしい上学年です。


令和3年度入学式

 4月7日(水)晴れ ピカピカの1年生を迎えるにはふさわしい、さわやかな朝を迎えました。
 令和3年度は、9名の新1年生を迎えました。担任の先生から自分の名前を呼ばれると、元気のよい「はい」の返事をし、今日から筒賀小の仲間入りとなりました。
 1年生には、「魔法ことば:あいさつ」とウグイスを例に出して「最後まであきらめない」の話をしました。
 コロナ禍ということもあり、来賓の方々には、式への出席を自粛していただきましたが、30分ほどあった式の中で、在校生はもとより1年生も立派な態度でした。
 明日から、お兄さん・お姉さんと一緒に登校してほしいと思います。


 

就任式・始業式

 4月6日(火)晴れ朝はきりっとした寒さでスタートしましたが、日中はとっても暖かい日でした。
 令和3年度の1学期が今日から始まりました。どの子も新しい学年に進級し、意欲に満ちた様子が話を聞く態度からうかがえました。
 新しく3名の先生方をお迎えする就任式を行ないました。芸北小から穴田先生、壬生小から堂面先生、加計小から中川先生をお迎えし、子供たちと一緒になってこの1年を乗り切っていきたいと思います。
 就任式後には、始業式を行ないました。2年生から6年生まで41名、教職員は12名、明日入学してくる1年生9名を加えると児童数50名になります。子供達には、新型コロナウイルス感染症の収束を願うと共に、自分達にできることを(マスクの着用、手洗い、友達との距離をとって過ごすこと)を確認し合いました。
 次に、2つの話をしました。①今年はネバーギブアップ・あきらめない・七転び八起き ②思いやる心をもつ 
 2つのことは、この1年間を通して1人1人が努力し、取り組んでいくこと。そして、先生達も同じ気持ちで取り組んでいくことを話しました。
 明日は、9名のピカピカの1年生が入学してきます。みんなで気持ちよく迎えたいと思います。