トピックス

トピックス

アメリカハワイ州 ホノカア高校からようこそ安芸太田中へ

 6月12日(月),加計高校へ訪問をしているホノカア高校の生徒と先生が安芸太田中学校を訪問されました。

 最初に2年生の英語の授業に参加し,英語で質問をして交流をしました。その後は体育館に移動して,全校での交流会を行いました。安芸太田中学校のことをクイズ形式で紹介したり,友笑祭のパフォーマンス(応援合戦とダンス)を披露したりしました。マイケルジャクソンのスリラーのダンスを披露したときは,引率された先生がこれなら一緒に踊れると飛び入りでダンスをするというサプライズもありました。ホノカアの生徒の皆さんからは,フラワーダンスを教えてもらい,それぞれの振り付けにどんな意味があるのかを教えていただきました。

 2時間の交流でしたが,思い出に残る貴重な時間を過ごすことができました。

 
 

「友笑祭」開会2時間前

前日は雨で順延になった「友笑祭」ですが,朝から職員総出でグラウンド整備を行い,なんとか午後から開催できるまでのグラウンドコンディションになりました。
青空も見えてきました。生徒たちは体育館で応援やダンス練習を行っています。

町協調学習入門講座が安芸太田中で行われました

安芸太田町では,町内のすべての小中学校で知識構成型ジグソー法を取り入れた協調学習に取り組んでいます。
5月9日(火),令和5年度に町内へ移動してきた教職員を対象とした協調学習入門講座を安芸太田中学校で行われました。1年生音楽の授業を参観することを通して,協調学習の進め方やその効果について研修しました。
授業の課題を「『ジョーズのテーマ』はなぜ怖いのか」として,映画「ジョーズ」のテーマ音楽を3つのブロックに分け,強弱・音色・リズムといった3つの音楽要素を聴き取り,それらの特徴から怖いと感じる要因を探っていきました。

 

「友笑祭」に向けて練習も最終段階へ

5月13日の「友笑祭」に向けて練習に力が入っています。
5月8日からは,放課後の部活動を停止して,放課後のすべてを「友笑祭」のダンス練習と応援合戦練習に取り組んでいます。当日の天気が心配ですが,50人のパワーで雨雲を吹き飛ばそう!

 

外での全校朝会をはじめました

今年度からの取組として,全校朝会を外で行いました。
5月9日(火)の全校朝会は学校朝会でした。
気持ちの良い五月晴れの下,気持ちのよい朝のスタートを切ることができました。

生徒総会を行いました

令和5年度の生徒総会を4月28日(金)に行いました。
生徒会スローガンや各委員会活動について協議され承認されました。

今年度最初の「中央会談」を行いました

安芸太田中学校では昨年度から,生徒会執行部のメンバーと校長先生・教頭先生とで安芸太田中学校のめざす方向を共有する会として「中央会談」を月1回行っています。
4月20日(木),令和5年度最初の「中央会談」を行いました。
校長先生から生徒会執行部のメンバーに,体育祭「友笑祭」への取組の様子や今年度の生徒会の取組内容について聞かれ,生徒会からはダンス練習の様子や代議員会での新たな取組についての説明がありました。

校舎周辺の草刈りをしていただきました

校門を入ったところにある樹木園の草が伸びてきていましたが,地域の大江様が草刈りをしてくださいました。
きれいに草刈りをしていただき,さわやかな感じになりました。
大変ありがとうございました。