ブログ

2023年9月の記事一覧

合同文化祭に向けて全校での練習がスタートしました

11月5日(日)に戸河内ふれあいセンターで開催される合同文化祭に向けた練習がスタートしました。
練習を始める前に、生徒会執行部から今年度の文化祭テーマが発表されました。
夏休み中に、加計中学校の生徒会とオンライン会議を行い、テーマを決めました。
今年の合同文化祭テーマは、「Let's Pop ~繋ごう 笑顔と感動を~」です。
このテーマには、次の様な思いが込められています。 

 

 主題である「Let’s Pop」には、合同文化祭でのステージ表現を思いきり楽しもう、という思いを込めました。 心から楽しむためには、仲間とより完成度の高いものを創り上げようと、自分自身の殻を破って表現することが大切です。そういった表現を練習から積み重ね、本番では思いきり弾け、楽しむ姿を通じて、見に来て下さる方々に笑顔や感動を届けたい、という意味も込められています 。
 副題である「繋ごう笑顔と感動を」には 、コロナ禍で 希薄になりつつある地域の方々や身近な人たちのとの繋がりを合同文化祭という行事で再び 取り戻そうという思いを込めました。 2つの中学校の生徒がそれぞれの個性を大切にし、伝統文化を引き継ぐ気持ちと保護者や伝統を教えてくださった人に感謝を伝えようという気持ちを表現することで感動や笑顔の輪を広げたいという意味も込められています。

 

テーマの発表のあとは、今年度発表する器楽アンサンブル、和太鼓、ダンスのチームに分かれて練習を開始しました。
今年の合同文化祭は、4年ぶりに入場制限なしでの開催とする予定です。ぜひ、お時間があれば、生徒達の発表をご覧ください。