トピック

トピックス

発表朝会(高学年)

 2月15日(火)から5・6年生が国語でまとめた意見文を数人ずつ発表しています。新型コロナウイルス感染防止対策として、全校児童が一堂に会しての発表ではなく、オンラインで行いました。プレゼンテーションソフトを使って意見をまとめ、その画面を共有しながら発表しました。他の児童も一生懸命発表を聞いていました。

鬼がやってきた!

 疫病退散、無病息災を願い、上殿小学校に鬼がやってきました。2月3日、今日は節分です。何かと不安が多いコロナ禍ですが、そんな不安をみんなで追い払いました。今年も1年元気に過ごせそうです。

〇〇先生より高いタワー

 3・4年生の子供たちが割り箸を使って製作して作品がついに完成しました。題名は「〇〇先生より高いタワー」です。廊下に作品をしばらく展示することになり、子供たちはとてもうれしそうです。廊下を歩く人たちは立ち止まって、「何だこれ?」とつぶやきながら作品に興味深く見入っています。自分たちが作った作品に見入っている人を見て、またうれしそうにしていました。

 

雪遊び

 1月20日(木)は雪が降り、校庭は一面の銀世界。1校時は全校で雪遊びを行いました。雪玉を投げ合ったり、雪だるまを作ったりしながら、思い思いに楽しみました。子供たちの歓声が響き渡り、楽しい時間を過ごすことができました。

冬景色

 12月27日(月)、先日からの寒波で上殿小学校もすっかり雪に覆われました。いよいよ冬の到来ですね。