トピックス(R4まで)

トピックス(R4まで)

2学期が終了しました

 

大雪に見舞われた2学期の締めくくりとなりました。

昨日、万が一のことを考えて、1日早い終業式(放送による)を行い、各学級では「冬休みのくらし」や宿題について確認しました。

実質的には、今日から冬休みになりましたが、みんなが元気で充実した休みになるとよいなと思います。 保護者の皆様・地域の皆様、2学期もご支援いただきありがとうございました。

☆★☆★☆  Merry   Christmas !!    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆★☆

雪景色

今朝は、ほんの少し雪が積もっていました。

子供達たちは、元気よく登校してきました。

 雪でも元気いっぱい!

寒さに負けず、雪を楽しんでいます。

 

 

葉っぱの上の水滴が冷えて

かわいい形の氷になっているのを見つけてくれましたキラキラ

素敵な発見ですね花丸

 

  

クリスマスツリー

戸河内小学校にも初雪が降りました雪

子供達は、朝からうきうきした様子で

窓から見える雪に目を輝かせていますキラキラ

 

そして、

雪が降る中

山おこしの会のみなさんに

今年も、クリスマスツリーを用意していただきました。

これから、みんなで

ツリーに飾りをつけていきたいと思います。

 

人権の花贈呈式

今朝は「人権の花贈呈式」がありました。

人権擁護委員の

川本康子様  佐々木亮様 から

「人を大切にすること」

人権について お話をしていただきました。

 

人を大切にすることの1つに

自分の気持ちを言葉にすることがあります。

人とのかかわりの中で、

「ありがとう」と「ごめんなさい」を

大切にしてほしいということを

お話されました。

 

そして

人権の花のヒヤシンスをいただきました。

人を大切にする思いを持ちながら

ヒヤシンスも

大切に育てていきたいと思います。

 

 

 

全校朝会

今朝は、久しぶりの全校朝会

始めに、2学期の振り返りをしました。

よく頑張ってできた人は5本の指を挙げます。

ちょっと、できなかったけど頑張っている人は3本。

そして、もっと頑張らないといけなかったなと思う人は指1本。

 

1 靴を下駄箱に入れるときにきちんとそろえる

2 廊下は走らずに歩く

3 そうじをまじめにしている

4 あいさつをきちんとする

3 どの時間も勉強をがんばる

 

それぞれの項目に手を挙げていきました。

2学期もあと3週間。

続けて頑張りましょう!

 

続いての話題はサッカーキラキラ

日本が強豪チームを相手に頑張っている様子についてお話がありました。

日本選手の活躍を知り

自分たちの頑張りへとつなげてほしいですね星