トピックス(R5年度)

2023年5月の記事一覧

学校運営協議会

5月30日に第1回学校運営協議会がありました。

戸河内小学校は、今年で2年目になります。

今年度の学校運営方針や重点取組について説明をさせていただいたり、

授業の様子を見ていただきました。

入学して2か月が経とうとしている1年生は、国語の授業。

「おばさん」と「おばあさん」。

「あ」が入るだけで、読み方や意味が変わってきます。

上手に読む様子を見ていただきました。

 

 

4年生も国語の学習でしたが、「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で、誰に何のお礼を書こうかと考えていました。

子ども達から「先生」という意見も出ました。

担任の先生から、前日にお世話になった方が来られているとの声掛けがありました。

後ろを振り返る子供達…

総合的な学習の時間にゲストティーチャーで来られた方に気が付き

さらに、「誰に伝えるか」考えが広がっていった様子でした。

 

引き続き、委員の皆様には学校運営へご支援ご協力をお願いしたいと思います。

ゆりかご文庫さん

今日は、「ゆりかご文庫」さんによる読み聞かせがありました。

学年により内容も様々ですが、どのお話も子ども達が興味を持って聞いていました。

3年生では、はじめにいろいろな豆を実際に持ってきて見せていただいた後

「豆」に関する絵本を読んでいただきました。

子ども達も、いつも以上に集中して聞いています。

子ども達は、自分の好きな場所へ移動しリラックスした様子で聞いています。

職員も一緒にお話を楽しんで聞いています。

今日は、楽しいお話の展開に、思わず吹き出している職員もいたほどです。

今日も、ゆりかご文庫のみなさんに、絵本の素敵な世界を紹介していただきました。

 

豆むき体験

今日の給食は豆ごはん給食・食事

実は…

 

昨日、1・2年生が頑張って向いた「豆」が使われていました。

まず、共同調理場の藤井栄養士さんから「豆」についていろいろ教えていただいた子ども達。

ミッション「まめをきれいに ぶんかいせよ!」に取り組みます。

初めての「豆向き」に、ワクワクキラキラ

すでに体験したことのある子は、得意そう2ツ星

 

今日の豆ごはん、どんな気持ちでたべたのでしょうか?!

きっと、いつもよりおいしく感じていることでしょう。

保健朝会

今朝は、全校で保健朝会を行いました。今日は、「つめの働き」について考えました。

養護教諭の話を聴いたり、自分の予想を伝えたりしながら つめの働きについて考えました。

Let’s English!

今日は、ALTの先生が来られる日です。

2年生の外国語活動の様子をのぞいてみると…

カズ先生と一緒に「曜日」のlesson

早く行ったり、ゆっくり言ったり

そして、今日は「月」の言い方も勉強しました。

January

February

「次、私の誕生日!」

と、楽しそうにlessonが続いていました。

カズ先生のお手本をよく聞いて英語の発音もバッチリ花丸

カズ先生との授業が大好きな子ども達です。