校長室

ようこそ 加計中学校ホームページへ

 

 加計中学校のホームページにアクセスしていただき,ありがとうございます。

  令和3年度,4月6日に新たに3名の若い先生方をお迎えし,2年生16名,3年生17名で始業式を行い,7日の入学式で19名の新入生を迎え,全校生徒52名でスタートしました。

 コロナ禍の中でスタートした新学期,引き続き,可能な限り感染リスクを低減させながら,学校教育活動を進めていかなくてはなりません。「3つの密」を徹底的に避ける,「マスクの着用」及び「手洗いなど手指衛生」など基本的な感染対策を継続する「学校における新しい生活様式」を実践していきます。

 一方で,昨年度は数々の学校行事を中止せざるを得ませんでした。1年生合同合宿,合同文化祭,2年生キャリアスタート・ウィーク,Nコンなど,成長の大きなステップとなる行事ができなかった経験を踏まえ,安全は確保しながら,できる範囲でチャレンジしていくことで,新たな道を切り拓いて行きたいと考えています。

 5月,運動会は延期になりましたが,春休みから練習を重ねてきた3年生のリーダーの思いを実現できるよう,再チャレンジしていきます。

 

 令和3年度の学校教育目標は,

  「高い志を持ち,地域に貢献し,主体的に生きる生徒の育成」

を継続して,教育活動を進めています。

令和3年度加計中学校学校経営構想

 

 学校教育目標を実現するため,学校経営構想のように教育実践の方向性を次の3つに定めました。

 1 「高い志」の基盤となる広い視野を持つために

◯基本的生活習慣の確立      ◯基盤となる基礎学力の定着

◯協調学習による「主体的・対話的で深い学び」の実践

◯異文化間協働活動による多様な価値観の受容 

 

2 地域に貢献するために

◯小中高12年間の連携教育    ◯加計高校連携型中高一貫教育 

◯地域との連携 ~ ・ボランティア活動の実践  ・地域への誇りの育成(伝統文化からの学び)

 ◯防災教育による地域連携

 

3 主体的に生きるために

◯「加計中六訓」「無言掃除」   ◯生徒指導の三機能を生かす指導

◯主体性を育てる生徒会活動    ◯道徳教育の充実

◯特別支援教育の充実       ◯キャリア教育の充実

◯部活動の充実・体力つくり

 

加計中学校が育成を目指す6つの「資質・能力」

 

 この「資質・能力」を育成するため,安芸太田町として参加し,CoREFとの連携による「新しい学びプロジェクト」で取り組んできた「知識構成型ジグソー法による協調学習」を生かし,「主体的・対話的で深い学び」を引き起こす研究実践を進めています。

 また,安芸太田町の特色である充実したICT機器を効果的に生かすとともに,カリキュラム・マネジメントにより,特色ある教育活動を創造していきます。

 そして,加計中の伝統として受け継ぐ「加計中六訓」を行動目標とし,「無言掃除」や「気持ちのよい挨拶」「大きな歌声」など生徒の自主的な活動を育みます。

 このような生徒指導の三機能を活かした教育活動による基盤が培われてこそ,「主体的・対話的で深い学び」を実現することができると考えています。

また,今年度から,「探究的な学習の在り方に関する研究推進地域事業」の指定を受け,加計小学校と連携して,PBL(プロジェクト型学習)を参考に,総合的な学習の時間の研究を進めていきます。

 引き続き,保護者・地域の皆様のご期待に応えるため,教職員一同,教育公務員として,安芸太田町の職員として,高い意識をもち,規律を遵守し,日々の教育活動に努めてまいります。引き続き,皆様のご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

          令和3年5月

                                                             安芸太田町立加計中学校 校長  羽村 昭彦