トピックス

トピックス

グラウンド・ゴルフ

10月6日(金)5・6校時,講師として3名の地域の方をお招きし,グラウンド・ゴルフを体験しました。この体験を通して,生徒が地域で行われているグラウンド・ゴルフに参加し,地域の方との交流がさらに深まることを期待して実施しました。生徒は,地域の方からルールやボールの打ち方を丁寧に教えていただき,競技を通して交流を深めることができました。ご指導いただいた地域の皆様,ありがとうございました。

 

 

 

学校朝会

10月10日(火)学校朝会を行いました。学校朝会では、町教育委員会教育課 係長 今田 淳 様をお招きし,加計中学校卒業生として生徒にお話をしていただきました。中学校から駅伝選手として活動されたことやそのときの思いなどについて具体的にお話しいただき、中学生として目標を定め、努力することの大切さを伝えていただきました。お忙しい中,ありがとうございました。

 

北広島町立豊平中学校との遠隔授業について

10月2日(月)に北広島町立豊平中学校の生徒と遠隔授業を行いました。生徒は、3~4人のグループに分かれ、Zoomと、GoogleのJamboardを併用し「なぜ、外国人観光客は奈良より京都に多いのだろう?」という課題に取り組みました。

授業の後半では、各グループの代表者が、話し合った内容を発表しました。

各グループとも、様々な視点から問いに対する自分たちの答えを導き出していました。

 

山県郡中学校新人大会、芸北地区中学校新人大会の壮行式

9月30日(土)に開催される山県郡中学校新人大会、芸北地区中学校新人大会の壮行式を行いました。

各部の代表者が意気込みを発表しました。また、今大会より1、2年生が主体のチームとなり、気持ちも新たに部活動を盛り上げていきます。

生徒朝会について

9月19日、生徒朝会を実施しました。生徒は、他学年の良いところを用紙に記入し、他学年の相手に手渡しでそのよさを伝えるという活動を行いました。生徒は、事前に用紙に記入することで、普段は伝えることが難しかったことも、上手く伝えることができていました。

また、校長から、他のクラス、自分たちのクラス、学校全体のよいところを見つけることは、面接試験などの自己アピールをする機会で役に立つと話がありました。

2年生 総合的な学習の時間について(お菓子の株式会社)

9月12日(火)5,6校時に2年生の総合的な学習の時間に外部講師に来校していただき、お菓子の株式会社という学習がありました。内容は、会社経営を体験しながら、株式会社の仕組みやお金の流れを学習できるアクティブラーニングの要素を含んだプログラムでした。

後半では、生徒が模擬的につくった会社より商品の説明等があり、さまざまな新商品のアピールがありました。また、他社より鋭い質問が飛び交いましたが、各社ともに自信をもって回答をしていました。

中学校合同宿泊体験学習について

9月7日(木)~8日(金)の二日間、安芸太田中学校との1年生合同宿泊体験学習がありました。

生徒は、三段峡でのトレッキング、深入山登山、宿舎ではレクリーション等を行い、2中の親睦を深めました。トレッキング、登山ともに長時間にわたる移動でしたが、ガイドの方々のサポートもあり、生徒は怪我もなく無事に活動を行うことができました。生徒は,安芸太田町の自然そして地域のよさをあらためて実感することができました。暑い中、サポートをしていただいたガイドの皆様,お世話になった地域公社,地域の皆様,ありがとうございました。

授業参観及びPTA研修会について

9月2日(土)授業参観及びPTA研修会が行われました。PTA研修会では保護者の方に生徒が普段使用しているタブレットを操作していただき、AIドリルのeライブラリを体験していただきました。

普段、生徒たちがどのような学習ソフトを使用しているかを実際に体験していただく良い機会になりました。

多くの保護者の方々に授業参観、研修会に参加していただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

安芸太田町戦没者追悼・平和祈念式典 での「平和の樹」展示

8月 15 日(火),戸河内ふれあいセンター メイプルホールで開催されました安芸太田町戦没者追悼・平和祈念式典に,本校が生徒の平和への願いを込めた「平和の樹」を展示しました。これは,平和学習の成果として作成したもので,生徒が考える「平和」についての思いやキーワードを集め,一本の「樹」にしたものです。

平和は,一人一人の心からの努力,思いやり,優しさから始まります。私たちは自分の行動や言葉に気を付け,平和を築いていきます。

北広島町駅伝大会に向けた練習について

8月29日(火)放課後、北広島町駅伝大会に向けての練習を行いました。
1、2年生は部活動のため不在で、3年生のみで練習を頑張りました。
駅伝の練習ですが、走るだけが練習ではなく、体力つくりや、体幹を鍛えることも大切です。
大きなボールや大縄を使用する練習を取り入れるなど練習方法を工夫し、生徒のやる気を引き出しながら練習を行っています。
また、北広島町駅大会は、中国中学校駅伝競走大会の山県郡予選を兼ねています。駅伝部男女とも、この中国中学校駅伝競走大会への出場権獲得に向けて、練習を頑張っています。