ブログ

雨の登校・身体測定

4月14日(木)

今朝は朝から、しっかり雨が降っています。

始業式から、初めての雨。

1年生も傘を差しながら登校してきました。

徒歩通学の子どもたちは、かなり長い距離を歩いてきます。

雨の日は、傘をさしながらなので、前が見えにくく、心配です。

登校の様子を見ていましたが、道路の白線脇を上手に並んで登校していました。

先頭の班長さんが後ろを気にしながら歩いていましたし、登下校の見守り隊の皆さんが声をかけながら安全確保をしてくださっていたおかげです。

無事に到着した玄関先で、嬉しい場面に出会いました。

傘をさして登校してきた1年生。

その前後に2人の2年生がいました。

前にいた2年生は、「長靴をここでぬぐんよ」と教えてくれています。

後ろにいた2年生は、その1年生が傘のたたみ方に手間取っているのに気づいて、後ろからそっと手を差し伸べ、たたみ方を教えてくれていました。

ほんの一瞬のことでしたが、とても嬉しい場面でした。

「気づいて考えてやってみる」の積み重ねはこういうところでもできますね。

****************

今日から、校内では学期はじめの身体測定が始まりました。

身長・体重・視力・聴力など、その項目は多岐にわたります。

また、尿検査や歯科検診・耳鼻科検診など6月までには、児童一人一人の健康状況を確かめることになっています。

自分の体のことですので、児童自身がよく知って、健康に過ごすことを意識する機会になればと思います。

健康診断の結果は、後日ご家庭にもお知らせします。

治癒等が必要な場合は、早めにご対応いただければと思います。