ブログ

6年生算数・5年生外国語科授業研究

もうすぐ夏休みですが、2日続けて研究授業を行いました。

11日は6年生の算数「比とその利用」の授業です。

比は割合の考え方の1つです。生活の中にも比の考えを使っているものもありますね。

ただ「割合」は子どもたちの実感として身に着くまでに指導する先生方も苦労する内容です。

いろいろと工夫し、子どもたちの考えを生かしながらの授業提案でした今日のテーマは「おいしいミルクティーの作り方!」

部分の比がわかっていて全体の比がわからないときの部分の求め方・・・です。

う~ん、難問です!

線分図で比を見える化することで数字の意味が見えてきたようです。

 

教室には生活の中で見つけた「比」も掲示されていました。

学習したことを実際に使ってみながら、少しずつその関係性に納得がいくといいなと思っています。

************

12日は5年生外国語科「Happy Birthday!」の授業研究です。

町内の英語科の先生にも来ていただき、一緒に研修しました。

今日のめあては「友達の好きなものやほしいものをたくさん尋ねて、誕生日のサプライズプレゼントを考えよう」。

単元末には友達にバースデーカードをプレゼントする予定だそうで、今日はそのための情報収集の場面でした。

モデルのやりとりを見聞きし、尋ねる内容や表現を確認。

その後、いくつかのペアで実際にやりとりをしていました。

わかったことはすぐにメモ。

熱心なやりとりが続きます。

何度も繰り返す中で、聞きたかったことの聞き方や返し方に気づいていくようでした。

もうすぐバースデーカードが完成することでしょう。

相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら作る楽しみがありますね。

***************

子どもたちや先生方が熱心に学ぶ姿がうれしかったです。