トピックス
たし算のひっ算【2年生】
2年生教室の前を通ると、何やらみんなで唱えていました。
算数の時間。2年生は2けたの足し算のひっ算を学習中でした。
アルゴリズムといって、筆算の手順を言葉に出して唱えながら、身に付けていく学習の最中でした。
位をそろえて、一の位から。
くり上がりがある時は・・
大人では簡単なことですが、今の時期がとても大切です。
今日のめあては「たし算のひっ算のきまりをみつけよう」でした。
時間の終わる頃にもう一度覗いてみると・・・
きまりをみつけたようですね。
黒板のまとめにはこう書いてありました。
大切なのは、このまとめと、それを子どもたち自身が実感として理解するということです。
そういう意味では、前の写真の「ぎゃく」という言葉は意味があるなと思います。