トピックス

かけまる議会最終回【児童会】

卒業式まで残すところあと5日。

色々な場面で、「最後の〇〇」が見られます。

今日はその一つ、「最後のかけまる議会」が開催されました。

かけまる議会とは、児童代表である児童会執行部(本部役員と各委員長)、学校代表である校長と児童会担当の先生が、その時々の加計小のことについて意見交流をして、それぞれの立場で何ができるかを考える場として、今年度始まりました。なかなか時間がとれないこともあったのですが、本日その最終回を開くことができました。

 

今回は、今年度の執行部と来年度の執行部の両方が集まっての引継ぎの意味合いの開催です。

児童会長の挨拶で始まり、まずは、一人一人が1年間を振り返りました。

・晴れの日の体育館使用について、検討したが最後までたどり着かなかったので、来年度ぜひ検討してほしい。

・やりたいことはたくさんあったのに、時間が作れなくてできなかったこともあった。計画的に早めに取り掛かるといい。

・全校レクなど楽しい会をぜひ企画してほしい。

・各委員会は、達成したい目標を立てみんなで楽しく取り組めるようなイベントを考えるといい。など

続いて、新執行部から「意気込み」を。

・前執行部の皆さんができなかったことを自分たちが引き継いでいきたい。

・自分たちオリジナルの取組を考えてみたい。

・計画的にするためには時間をどう作るかなので、工夫してやっていきたい。

・1年間ありがとうございました。など。

最後に、担当の三角先生から、旧執行部へのねぎらいの言葉と、新執行部への期待の言葉をもらいました。

大きなバトンが渡されましたね。