トピックス

木工体験 5年生

5年生は、安芸太田町「ひろしまの森づくり事業」による木工体験を行いました。

 太田川森林組合の皆さん、加計支所長様、産業観光課の皆さんにご指導いただきました。

今回は、上殿にある太田川森林組合「木工会館」へおじゃましました。

まず、安芸太田町の林業と森林の活用について話を聞きました。

立派な木を育てるためには、林業に携わる方々の苦労や努力があることを知りました。

 

森林組合の作業場も見学させていただきました。

たくさんの機械があり、それをうまく使っていろいろな

木工作品がつくられています。

レーザーで、QRコードも制作されているそうです。

さすが、木工職人さんの技です。

 

いよいよ「本棚づくり」です。

本棚の材料は、「杉」でした。

木のあたたかみが感じらせるいい色です。

 

 

組み立てて、とんかちでくぎを打っていきます。

みなさんが優しく教えてくださったおかげで、素敵な本棚が完成しました。

ありがとうございました。

安芸太田町だからこその、素晴らしい体験をさせていただきました。

林業の大切さ、森林資源のありがたさを感じることができる一日となりました。