ブログ

生徒指導朝会(そうじクイズ:5年生)

今週は大掃除週間です。

いつもより長めの掃除時間で、ふだんできていないところをきれいに掃除しようというものです。

今朝は5年生が家庭科で学習したことを生かして次のようなクイズでみんなの意識づけをしてくれました。

ここは、どこでしょうクイズ_(2).pdf

「加計小学校ピカピカ大作戦」と銘打って、呼びかけてくれた5年生です。

校舎も心もピカピカにしましょう。

**************

そして、先日紹介したトイレのスリッパそろえ対決の結果発表(放送)がありました。

優勝したのは1・2年トイレです。

お陰で期間中、トイレのスリッパがばっちりそろっていました。

美化委員会からのメッセージは次のとおりです。

「皆さんがスリッパそろえをがんばってくれたことに感動したので、全学年に賞状を贈ることにしました。

スリッパそろえ対決は終わりましたが、みなさんのスリッパをそろえる力をこれからも活かして加計小学校のトイレをいつもスリッパがそろっている自慢のトイレにしていきましょう。」

いいメッセージですね。

相手を思いやる気持ちの表れがスリッパそろえです。

心もピカピカに!というのはここにもつながりますね。