トピックス

学校沿革史【4年生】

4年生の総合的な学習の時間のテーマは「加計小の歴史」

3年生の時に「加計小学校の校歌をひも解く」というテーマで小学校についていろいろと調べたことからの継続課題となっています。

現在、いくつかのチームに分かれて、それぞれの課題を追究しているところだそうです。

見えにくいですが、各チームの計画&進捗状況が教室に掲示されてました。

今日はその中の1チームが校長室を訪ねてきました。

目的はこれです。

加計小校長室の金庫にこれまで統合した学校すべての沿革史が保管されているものを見せてほしいとのこと。

これまで10校が集まって現在の加計小学校になっています。

ですから、沿革史もこんなにたくさんありました。

「古いけど、立派な表紙ですね。」

「こんなに全部ずっととってあるのですか?」

などなど。

さて取材が今後どうなるのか楽しみです。