トピックス
学びが見える校内展示・掲示を目指して【全校】
12月に入り、校舎内を歩いていると色々な掲示や展示が新しくなっていることに気づきました。
どの学級、委員会も2学期に取り組んだことを紹介しているのですが、学んだことが見えるように意識してくれているように思います。
特別支援学級の掲示板も冬バージョンに変わりました。
1年生は読んだ絵本の紹介文を国語の時間に学習したそうです。
みんなのよく通る場所に掲示してあります。
2年生は2つの図工の作品。どちらも想像力の豊かさを感じますね。
絵の具をストローで吹いてできた跡からのイマジネーション!
3年生は社会科の学習のまとめを新聞形式で。
4年生は国語の伝統工芸のパンフレットを仕上げたそうです。
教室の前には、別の調べ学習のまとめが掲示してありました。
どれもよく調べ、丁寧に仕上げられています。
5年生は総合的な学習の時間について、各グループごとの学びの足跡がわかる掲示です。
これを見ると他の学年やグループにも、学び方の参考になりそうです。
掲示ではありませんが、6年生は自由進度学習(マイプラン学習)で算数の1単元を進めています。
個人で黙々と・・という人もいれば、近くで対話しながら・・という人もいます。
明日は、期末PTA。
校内の掲示等からも2学期のがんばりを見ていただけるといいなと思います。